注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

同棲1年。結婚しても大丈夫か。不安

レス18  HIT数 1147 あ+ あ-

匿名
18/09/09 10:43(最終更新日時)

街で見た光景で疑問に思った事のつぶやき。

パパとママ、0歳くらいの赤ちゃんが抱っこされて歩いていました。大きめのリュックサックに荷物入れて、前に子供を抱っこして、大変そうだなと。
しかしそれはママだけで、パパはスマホぽちぽちしながら付いて歩いていました。荷物持ってあげるとか、赤ちゃん抱っこするとかそういうのはないんでしょうか。
ママがするものなのでしょうか。街で子供をベビーカーに乗せて歩いているのもママが多く、パパが積極的に荷物持ったり、子供あやしたりしているところは稀に見かけるくらいで少なく思いました。

職場にママが何人かいます。パートは取っておらず正社員のみなので、子供を保育園に預けている人がほとんどです。
送り迎えも早退するのもママで、パパが全然手伝ってくれないのよと話していました。パパと近い時間に帰宅するのに掃除や洗濯、ご飯作るのはママがしていると。パパは子供とご飯食べてお風呂入って一緒に寝るだけと笑っていました。

私は現在1年同棲している3つ上の彼氏がいるのですが、結婚の話も出てきました。結婚したら子供欲しいと考えています。
けれども、世の中のパパがみんなそうとは言いませんが、ママが育児も家事もさらに仕事もするものなのでしょうか。どう考えても負担が大きいような気がします。
同棲生活で分担を決めて、私はご飯(朝は出勤時間合わず各自。昼各自。夜のみ自炊)、掃除。彼が洗濯、ゴミ出しなど担当しています。彼が料理したり、私が洗濯することもありますが、だいたい分担されてると思います。あまり負担は感じません。
お給料はだいたい同じくらいなのでお互い6万家に入れて私は貯金、彼は分からないですがいくらか貯めてはいるみたいです。余ったら2人でスイーツとか買って食べてます。
買い物は米とか重いものはAmazonで買っていて、普段は週末に一緒に行く程度です。

この生活のまま結婚や妊娠、子育てしても大丈夫だと思いますか?今の会社で産休、育休は取れます。彼の会社で一応男で育休とってる人もいると言っていました。

No.2706894 18/09/08 19:41(スレ作成日時)  
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧