注目の話題
車中泊で職質されますか?
考えてる事言わない人
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

同棲1年。結婚しても大丈夫か。不安

レス18 HIT数 1142 あ+ あ-

匿名
18/09/09 10:43(更新日時)

街で見た光景で疑問に思った事のつぶやき。

パパとママ、0歳くらいの赤ちゃんが抱っこされて歩いていました。大きめのリュックサックに荷物入れて、前に子供を抱っこして、大変そうだなと。
しかしそれはママだけで、パパはスマホぽちぽちしながら付いて歩いていました。荷物持ってあげるとか、赤ちゃん抱っこするとかそういうのはないんでしょうか。
ママがするものなのでしょうか。街で子供をベビーカーに乗せて歩いているのもママが多く、パパが積極的に荷物持ったり、子供あやしたりしているところは稀に見かけるくらいで少なく思いました。


職場にママが何人かいます。パートは取っておらず正社員のみなので、子供を保育園に預けている人がほとんどです。
送り迎えも早退するのもママで、パパが全然手伝ってくれないのよと話していました。パパと近い時間に帰宅するのに掃除や洗濯、ご飯作るのはママがしていると。パパは子供とご飯食べてお風呂入って一緒に寝るだけと笑っていました。


私は現在1年同棲している3つ上の彼氏がいるのですが、結婚の話も出てきました。結婚したら子供欲しいと考えています。
けれども、世の中のパパがみんなそうとは言いませんが、ママが育児も家事もさらに仕事もするものなのでしょうか。どう考えても負担が大きいような気がします。
同棲生活で分担を決めて、私はご飯(朝は出勤時間合わず各自。昼各自。夜のみ自炊)、掃除。彼が洗濯、ゴミ出しなど担当しています。彼が料理したり、私が洗濯することもありますが、だいたい分担されてると思います。あまり負担は感じません。
お給料はだいたい同じくらいなのでお互い6万家に入れて私は貯金、彼は分からないですがいくらか貯めてはいるみたいです。余ったら2人でスイーツとか買って食べてます。
買い物は米とか重いものはAmazonで買っていて、普段は週末に一緒に行く程度です。


この生活のまま結婚や妊娠、子育てしても大丈夫だと思いますか?今の会社で産休、育休は取れます。彼の会社で一応男で育休とってる人もいると言っていました。

No.2706894 18/09/08 19:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/08 21:03
既婚者1 

今でそのぐらいやってくれてるなら結婚したらまったくやらなくなることはないんじゃないかなと思いますけど…。
主さんが見た夫婦はそれでうまくいってるんだったらいいんじゃない?
私だったらそんな旦那に文句も言うけど、その人はそれでいいと思ってるんじゃない?

  • << 7 コメントありがとうございます!それぞれの夫婦生活もありますものね。納得のいくコメントでした。ママだけが負担になっていて、ママも言えないもしくは言っても状況が変わらないとかなのであれば悲しいなと思ってしまいました。

No.2 18/09/08 22:12
新婚さん2 ( ♀ )

今大体分担出来てるから大丈夫じゃないですか?
私の所は旦那→掃除、片付け、食器洗い、ごみ捨て。私→料理。洗濯は時間的にできる人がやる。
私はほとんどやってない気がするw(週3夜パート)掃除、片付け苦手💦
買い物は休みの日に二人で買いだめ。
同棲期間で大体分担決まってたので結婚しても変わらなかった。
子供は作るつもりは無いので…子供出来たらまた変わるかもしれませんが、今のが続くといいですよね。
あまり心配しなくても土台が出来てるみたいなんで主さんは大丈夫だと思いますよ。
あとは二人で結婚したら…って話し合いした方がいいです。子供の事も。具体的にね。


  • << 8 コメントありがとうございます!掃除は私がちょっと神経質なだけで、ホコリとか髪の毛落ちてるのが気になっちゃうだけです。掃除機とクイックルワイパーウエットかけてだいたい10分で終わるので毎日やってます。子育てとか先のこと考えてしまいましたが、まだ結婚すらしてないので、ゆっくり話し合ってみます。ありがとうございます

No.3 18/09/08 22:38
匿名3 

今は二人での生活だから二人分を二人で分担でうまくいってるんだと思います。
もし子供が出来たら今の分担のままでいいならうまくいくでしょう。
でも主さんは今の分担+子育てになります、それで納得出来ますか?
子育ての分彼の負担を増やせば不満を言うかもしれません。

  • << 9 コメントありがとうございます!2人分を2人で分担…。しっくりきますね。子供産まれたら3人分を2人で分担になるので大変にはなりますよね。自分が楽になっても相手が苦しいだけであって、解決はできないし。

No.4 18/09/09 01:26
匿名4 

なんか分担とか負担とか…そんな事考えたこともなかった。お互いやれる方がやって当たり前に支えあえてきたし。

なにか彼氏に不満があるのかな。同棲1年でこのスレは…
正直この先厳しいと思う。

  • << 10 コメントありがとうございます!言われてみると、分担負担という言葉を使ってしまっていました。不満あるんでしょうか。まだ分からないです。私が一瞬見ただけの表面でしかないのですが、ママパパ子供がいたとして、ママ子供のセットが多くパパは手伝ってくれないのかなと思ってしまったんです。私だったらパパにも手伝って貰いたいなと思ったり。

No.5 18/09/09 07:31
匿名5 

えー、同棲してて彼がどんなタイプかわからないですか?
子育て全くのノータッチになるのか、できることやると思っているのか、子育ては二人でするものと思ってるのか。
聞いてみたら?
世の中主さんが見聞きしたように旦那さんがなーんにもしないところもあれば、何だって一緒に頑張ってくれるところもあるし、それぞれですよ。そういう価値観を見極めるための同棲じゃないの?

  • << 11 コメントありがとうございます!今のところ2人で不満なく生活出来ていますが、結婚や育児で男は変わるって周りから言われたことが気になってしまいました。彼のお母さまは専業主婦だったので共働きで育児することのイメージ湧くのかなっていうくらいです。

No.6 18/09/09 08:32
ベテラン主婦6 ( ♀ )

別にそれで成り立っている夫婦だから問題ないのですよ。奥さんが育児を一生懸命して(会社の人)夫婦でいられる。
主さんが人の家庭のこと言いすぎ。口出しすぎ。他所は他所、家は家で、それで回っている家庭ならば、他人が口出すことじゃ無い。

抱っこひもで子供を抱いてる旦那さんいますよ。普通にいます。うちの旦那(息子二十歳。もうす旦那55歳ですが)も抱っこひも使ってました。ベビーかもーひいてくれてました。
保育園の送迎をしている旦那さんもいましたよ。

知り合って5ヶ月で結婚して、何も正直結婚生活考えてなかったけど不安も何もなかったな。どうしてかわからないけど。子どもができるまでの3年間が二人の恋愛期間だったのかもしれないけど、生まれてからのことも何も話し合ったこともないし、結婚前に金銭管理の話し合いも一切なしでも夫婦としてやってこれました。

主さんは何のために同棲をしたのだろう。何も考えて無くても、夫婦としてやっていられる人もいるわけですが、今しっかりと基盤を作っているのでしょう。それは何のため?

結婚に対して不安や不満があるならば、ここで話をしをしているよりも彼氏と面と向かって話をしないことには解消できないと思う。
このまま結婚をしていいのか?不安なんでしょう。その不安を解消してくれるのは彼しかいないと思う。

  • << 12 コメントありがとうございます!口に出すというか、色々なパパママ子供を見てきてママの役割多いなと思ったというのが素直な感想です。負担が大きいとマイナスな事を言ってしまいましたが、逆にいうとなんでも器用にこなせるママですね。そんなスーパーママに私が慣れるのか不安というのがあります。

No.7 18/09/09 09:27
匿名0 

>> 1 今でそのぐらいやってくれてるなら結婚したらまったくやらなくなることはないんじゃないかなと思いますけど…。 主さんが見た夫婦はそれでうまくい… コメントありがとうございます!それぞれの夫婦生活もありますものね。納得のいくコメントでした。ママだけが負担になっていて、ママも言えないもしくは言っても状況が変わらないとかなのであれば悲しいなと思ってしまいました。

No.8 18/09/09 09:32
匿名 

>> 2 今大体分担出来てるから大丈夫じゃないですか? 私の所は旦那→掃除、片付け、食器洗い、ごみ捨て。私→料理。洗濯は時間的にできる人がやる。 … コメントありがとうございます!掃除は私がちょっと神経質なだけで、ホコリとか髪の毛落ちてるのが気になっちゃうだけです。掃除機とクイックルワイパーウエットかけてだいたい10分で終わるので毎日やってます。子育てとか先のこと考えてしまいましたが、まだ結婚すらしてないので、ゆっくり話し合ってみます。ありがとうございます

No.9 18/09/09 09:34
匿名 

>> 3 今は二人での生活だから二人分を二人で分担でうまくいってるんだと思います。 もし子供が出来たら今の分担のままでいいならうまくいくでしょう。 … コメントありがとうございます!2人分を2人で分担…。しっくりきますね。子供産まれたら3人分を2人で分担になるので大変にはなりますよね。自分が楽になっても相手が苦しいだけであって、解決はできないし。

No.10 18/09/09 09:37
匿名 

>> 4 なんか分担とか負担とか…そんな事考えたこともなかった。お互いやれる方がやって当たり前に支えあえてきたし。 なにか彼氏に不満があるのかな… コメントありがとうございます!言われてみると、分担負担という言葉を使ってしまっていました。不満あるんでしょうか。まだ分からないです。私が一瞬見ただけの表面でしかないのですが、ママパパ子供がいたとして、ママ子供のセットが多くパパは手伝ってくれないのかなと思ってしまったんです。私だったらパパにも手伝って貰いたいなと思ったり。

No.11 18/09/09 09:40
匿名 

>> 5 えー、同棲してて彼がどんなタイプかわからないですか? 子育て全くのノータッチになるのか、できることやると思っているのか、子育ては二人でする… コメントありがとうございます!今のところ2人で不満なく生活出来ていますが、結婚や育児で男は変わるって周りから言われたことが気になってしまいました。彼のお母さまは専業主婦だったので共働きで育児することのイメージ湧くのかなっていうくらいです。

No.12 18/09/09 09:43
匿名 

>> 6 別にそれで成り立っている夫婦だから問題ないのですよ。奥さんが育児を一生懸命して(会社の人)夫婦でいられる。 主さんが人の家庭のこと言いすぎ… コメントありがとうございます!口に出すというか、色々なパパママ子供を見てきてママの役割多いなと思ったというのが素直な感想です。負担が大きいとマイナスな事を言ってしまいましたが、逆にいうとなんでも器用にこなせるママですね。そんなスーパーママに私が慣れるのか不安というのがあります。

  • << 18 いくらイクメンでも、母親の負担は大きいですよ。うちみたいに、ないも言わずにできることはするの人もいますけど、抱っこひもは私がやらせたんですから。文句言わずやる人でよかった。私が使い方を教えたし。 甥や姪の面倒を見てたり、子ども好きだから割と積極的に動いてくれた(おむつ替えもこちらが何も言わずしてくれた)から、あまり負担は感じなかった。母乳の出も悪く、すぐミルクにしたので自分で作ってあげてましたよ。旦那の休日は、子どもを取り上げて私を解放してくれたので、映画やショッピングも行けてました。 本当にまれだと思う、こんな人。 同棲した理由はどうでもいいけど、一緒にいれば彼がどんな人かは理解できる。でも、言われるように豹変もあるから、今話し合っていることは結婚後当てにできないのも覚悟しておく。豹変は、女性もあるんですよ。旦那さん奥さんがこんな人だと思わなかったって。 段取り踏んで、話し合って今があるならば、結婚後もトラブルがあれば話し合いで解決できそうな気がするけど、どんな彼かわからないからそこは主さんが判断する。 主さんからの無言の圧力だろうと、彼の一言は一歩前進と捉えていい気もする。そこで、彼に思っていることをぶつけたらどうかなと思います。 結婚を気にしたから、周りの夫婦が気になったんでしょう。

No.13 18/09/09 09:50
ベテラン主婦13 

主さんは、子育てに協力して欲しい人なんだよね。子どもができたら、分担。でも、やっぱり女性が負担は増える。それは確実。
夜泣きで子供に授乳できるのは女だけ。子どものおむつ替えは旦那もする人いるけどさ。
会社の時短を使って、仕事をするのは男性よりも女性でしょう。男性に子どもをお願いしたいならば、女性がその分働くで問題なし。言われてるように、男性も育休取る人もいるけど、奥さんはバリキャリです。旦那さんの収入減を、奥さんが補う。それが主さんできる状況かな。

ママが育児、家事、仕事をするというより、別に仕事はなくてもいいと思う。

奥さんも働いて旦那さんも働いて、子どもは放っておくじゃなければ、奥さんの負担は増えるのは仕方ない。ただ、専業主夫の人ならば、奥さんが頑張って働くので負担は少ないかも知れないけど。

イクメンは、育てなきゃ作れません。正直、子育て手伝って欲しいいと思うならば、子育てと同時進行にイクメン作りです。主さん、結婚後1人で頑張るのが嫌だと思うならば、子育てしながらイクメン教育頑張る。それでいい。

  • << 15 コメントありがとうございます!仕事を子育て落ち着くまでしないという事もあるんですね!なるほど。仕事が好きなので共働きが理想かなと。今のところ12万折半して余るくらいの生活で、お互い手取り25万〜28万くらいです。 子育てで必要な収入はどのくらいになりますか?

No.14 18/09/09 09:54
匿名 

どうして同棲しているのかという質問が多くあったので答えます。後出しですみません。

付き合って半年くらいで、遠距離だったのでもっと側にいたいなというのがお互いだったのでそこから同棲になりました。
1年経って、たまたま一緒にいったコンビニでゼクシイの付録がジルだったので(そのブランドコスメが好き)手にとって見ていたら結婚しようかと言われたという事です。
結婚に対する無言の圧力みたいに思われたという笑い話です。

私は職業柄手を使うことが多いので、指輪は不要、結婚式に呼ぶほど友達たくさんいないので旅行に行くくらいでいいと言ったらまた笑っていました。それでも女かと言ってました。せめてお揃いのネックレスにするとかフォトウエディングぐらいしようかと。

子供はお互い好きなので、育児についても話し合っていきたいです。
ありがとうございます

No.15 18/09/09 10:02
匿名 

>> 13 主さんは、子育てに協力して欲しい人なんだよね。子どもができたら、分担。でも、やっぱり女性が負担は増える。それは確実。 夜泣きで子供に授乳で… コメントありがとうございます!仕事を子育て落ち着くまでしないという事もあるんですね!なるほど。仕事が好きなので共働きが理想かなと。今のところ12万折半して余るくらいの生活で、お互い手取り25万〜28万くらいです。

子育てで必要な収入はどのくらいになりますか?

No.16 18/09/09 10:19
優しい心 ( ♀ FGAPLb )

不安に感じてること、もし彼氏さんと今後を考えて見えるのであれば、主さんの考えを伝えてみるのが一番の解決策だと思いますよ。
こういう場面を見てこう感じたけど、どう思うかなと相手の考えを聞いてみることです。
今の不安はきっと少なくなりますよ。

No.17 18/09/09 10:24
匿名 

>> 16 コメントありがとうございます!将来の不安は出てくるものですものね。彼とよく話し合ってみます!考えがうまく伝わるかわかりませんが、頑張ってつたえてみますね

No.18 18/09/09 10:43
ベテラン主婦6 ( ♀ )

>> 12 コメントありがとうございます!口に出すというか、色々なパパママ子供を見てきてママの役割多いなと思ったというのが素直な感想です。負担が大きいと… いくらイクメンでも、母親の負担は大きいですよ。うちみたいに、ないも言わずにできることはするの人もいますけど、抱っこひもは私がやらせたんですから。文句言わずやる人でよかった。私が使い方を教えたし。
甥や姪の面倒を見てたり、子ども好きだから割と積極的に動いてくれた(おむつ替えもこちらが何も言わずしてくれた)から、あまり負担は感じなかった。母乳の出も悪く、すぐミルクにしたので自分で作ってあげてましたよ。旦那の休日は、子どもを取り上げて私を解放してくれたので、映画やショッピングも行けてました。
本当にまれだと思う、こんな人。

同棲した理由はどうでもいいけど、一緒にいれば彼がどんな人かは理解できる。でも、言われるように豹変もあるから、今話し合っていることは結婚後当てにできないのも覚悟しておく。豹変は、女性もあるんですよ。旦那さん奥さんがこんな人だと思わなかったって。

段取り踏んで、話し合って今があるならば、結婚後もトラブルがあれば話し合いで解決できそうな気がするけど、どんな彼かわからないからそこは主さんが判断する。
主さんからの無言の圧力だろうと、彼の一言は一歩前進と捉えていい気もする。そこで、彼に思っていることをぶつけたらどうかなと思います。
結婚を気にしたから、周りの夫婦が気になったんでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧