注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
こんな考え最低ですか?婚約中
ベビーカーの周りに家族が不在

児童相談所に通報されました。

No.6 18/08/30 05:38
匿名さん6
あ+あ-

たしかにこのご時世、夜の9時に外に女の子が締め出されていては事情を知らない心配するご近所さんがいるのも理解はできます。今の時期熱中症も心配ですしね。

でも世間体なんて気にせず子供を守ったらいいんですよ。

今回のことで夜遅くに外に締め出すと心配されてしまうことは分かったと思うので、良い勉強になったと前向きに捉えて、
今後は叱るときも締め出す以外の方法をかんがえてみてはどうでしょうか?
地域の目が行き届いていて、子供にとっては安心できる環境なのは幸いですよね。母子家庭ということなので特に、ご近所さんが気にかけてくれてるのはありがたい話だとも思います。

..子供を怒るとき、感情で当たるのではなく理性で叱るように意識するといいですよ。
感情で当たってしまうと子供は恐怖心(子供という小さな生き物にとっては、ただ怒鳴られるだけでも大人が感じるより何倍も恐怖だったりします)から「怒られないようにするにはどうしたらいいか?」というのがすべての行動の基準になってしまいます。いつも人目を気にして自分の行動を決める人間に育ってしまいます。自分の意思や価値観がない人間になってしまいます。

理性でなぜいけないのかを根気よく伝えていけば、伝えた通りの価値観が子供の中で育ちます。
「何故片付けをしないといけないのか」それが教えてもらえないと子供は何故怒られてるのかが理解できずいつまでたっても自ら片付けようとは思わないはずです。

良くも悪くも育てた通りに育ちます。
どうぞ感情ではなく理性で、心ではなく頭を使って根気よく叱る意識をしてみてください。その方があなた自身もイライラせずに気持ちが安定しますよ。

ただ、今回の部屋の片付けについては理性の方で叱った方が良いですが、
子供の命に関わる注意をするときだけは別で心を使って叱るべきと思います。

6レス目(55レス中)
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧