注目の話題
家を綺麗にしたいんです。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

結婚前に大げんか

No.37 18/05/13 10:14
通行人33 ( ♀ )
あ+あ-

≫33

ごめんなさい。ちょっと意見変えます。
ウチの娘も奨学金を借りることもあり、改めて少し調べてみたので。
繰り上げ返済は無理にしなくても良いと思います。
おそらく主さんの場合は毎月2万の返済だと思うし、利息ありでも奨学金の金利は安いので、月に5万も無理して返す方が苦しくなると分かりました。ごめんなさい。
主さんが今一人暮らしなら、結婚して、生活費を完全に折半しても、今より生活費の負担は軽くなると思います。
広い部屋に引っ越したとしても家賃は半分、光熱費は基本料金を考えたら今より安くなる、食費も倍にはなりません。
なので、家計を別にしたとしても、主さんは返済が今より楽になる分、貯蓄に回せる額も多くなります。
妊娠、出産で収入が減っても、育児休業後に復職するなら育児休業給付金があるし、もし一時的に収入が途絶えるなら、妊娠前の貯蓄を返済に充てられるようにすれば良いと思います。
主さんの奨学金は彼には返済する義務はないですが、結婚してからの収入は夫婦の共有財産です。
なので将来予測できない事情で返済ができなくなった時には協力して欲しいと頼むことは間違っていないと思います。

主さんは結婚後の奨学金の返済は夫婦でするものだと考えていたけど、基本的には自分で払うものだと考え直したようだし、万一自分で支払いができなくなった時のことは彼と相談してみたらどうでしょうか。

主さんも500万円借りてでも進学したくて、覚悟の上で奨学金を借りたのでしょうから、頑張ってコツコツ返済していってください。
収入がアップしたら、月に2万くらいの返済は家計にそれほど響かないし、返済が残ったままでも家や車を買う時のローンの審査にもあまり影響はないようです。

37レス目(144レス中)
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧