注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

子育てに奮闘、悩む母親へ

レス24  HIT数 1539 あ+ あ-

専業主婦
18/05/29 19:30(最終更新日時)

私は結婚2年目の来月出産の31歳の主婦です。

実は私、ただの主婦ではなくて創価学会員のバリバリの婦人部です。夫も会員でしてヤングです。
私のようにこれから出産を迎える人や子育てに悩むママさんは本当に苦労する日々ですよね。。。
夫が子育ての大変さを全く理解してくれない、思い通りにいかないというストレスで爆発寸前のママさんもいると思います。ですが、学会の本「女性に贈ることば365日」や「女性に贈る100文字の幸福抄」を是非とも購入してみてください。育児や家庭、夫婦とは何なのか?についての励まし集です!!

スマホの方は「聖教オンライン」を検索してみてください。一部無料で信仰体験談(子育て等や家庭、他)が見れるので。

☆池田先生の励まし

「子どもの成長と共に、親も成長していきたい。子どもの成長と共に、互いに尊敬し、支え合う夫婦愛も磨きがかかっていくべきであろう。それが、そのまま美しい家庭環境を築きあげていくことになる。」

「どうしてお母さんはあんなに一生懸命なんだろう?」「ああしている時のお母さんは本当に楽しそうだな」と子どもは母親の表情や調子から敏感に感じ取る。そうした呼吸のなかで、知らずしらずのうちに、生き方の骨格が築かれていくのだ。」

「子どもは親の背に学ぶという。しかし、親の方は自分の背が見えない。見るための鏡が子どもである。その意味では、子どもは自分を磨いてくれる。ありがたい存在であり、『子育て』は『自分育て』でもある。」

「どうやって子どもに積極的な考え方を育んでいくか。『これをやらなければいけない』と言うよりも、『あなたなら、これができるよ』と言ったほうがいい。壁を乗り越える自信と、乗り越える喜びを伝えていくことが大切だ。」

「『自分は愛されている』『自分は必要とされている』という実感がないと、子どもの心は不安定になってしまう。幼いうちに注がれた愛情が、その子の『生きる力』となって、一生を支えていくのである。」

どんなに疲れていても、寸暇を取って子どもと真剣に向き合ってあげよう。子どもにとって母親は、この世でたった一人しかいない”母親”であり、唯一の”味方”なんだから。

閲覧、ありがとうございました。

No.2639588 18/05/02 20:54(スレ作成日時)  
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧