注目の話題
車中泊で職質されますか?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

子育てに奮闘、悩む母親へ

レス24 HIT数 1531 あ+ あ-

専業主婦
18/05/29 19:30(更新日時)

私は結婚2年目の来月出産の31歳の主婦です。

実は私、ただの主婦ではなくて創価学会員のバリバリの婦人部です。夫も会員でしてヤングです。
私のようにこれから出産を迎える人や子育てに悩むママさんは本当に苦労する日々ですよね。。。
夫が子育ての大変さを全く理解してくれない、思い通りにいかないというストレスで爆発寸前のママさんもいると思います。ですが、学会の本「女性に贈ることば365日」や「女性に贈る100文字の幸福抄」を是非とも購入してみてください。育児や家庭、夫婦とは何なのか?についての励まし集です!!

スマホの方は「聖教オンライン」を検索してみてください。一部無料で信仰体験談(子育て等や家庭、他)が見れるので。

☆池田先生の励まし

「子どもの成長と共に、親も成長していきたい。子どもの成長と共に、互いに尊敬し、支え合う夫婦愛も磨きがかかっていくべきであろう。それが、そのまま美しい家庭環境を築きあげていくことになる。」

「どうしてお母さんはあんなに一生懸命なんだろう?」「ああしている時のお母さんは本当に楽しそうだな」と子どもは母親の表情や調子から敏感に感じ取る。そうした呼吸のなかで、知らずしらずのうちに、生き方の骨格が築かれていくのだ。」

「子どもは親の背に学ぶという。しかし、親の方は自分の背が見えない。見るための鏡が子どもである。その意味では、子どもは自分を磨いてくれる。ありがたい存在であり、『子育て』は『自分育て』でもある。」

「どうやって子どもに積極的な考え方を育んでいくか。『これをやらなければいけない』と言うよりも、『あなたなら、これができるよ』と言ったほうがいい。壁を乗り越える自信と、乗り越える喜びを伝えていくことが大切だ。」

「『自分は愛されている』『自分は必要とされている』という実感がないと、子どもの心は不安定になってしまう。幼いうちに注がれた愛情が、その子の『生きる力』となって、一生を支えていくのである。」

どんなに疲れていても、寸暇を取って子どもと真剣に向き合ってあげよう。子どもにとって母親は、この世でたった一人しかいない”母親”であり、唯一の”味方”なんだから。

閲覧、ありがとうございました。

No.2639588 18/05/02 20:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/02 20:58
通行人1 

あのさ、創価学会が何で嫌われているか、わかってる?
こういうところだよ、人の不安に付け込んで宗教いいよって勧めてくるの。
しかも悪いけど、一応書かれた大先生のお話を読んではみたけど、
旦那ムカつく!って人には、なーんにも解決になってない、
ただ母親が頑張れ、子供に愛情を注ぎなさいって、
昭和の助産師みたいなことしか書いてなくて、何も解決にならなかったよ。
励ましどころか綺麗ごとでイラつきの方が大きい言葉だなと思った。

No.2 18/05/02 21:03
通行人2 ( ♀ )

1さんの的確なレスに拍手👏
スカッとしたわ~

No.3 18/05/02 21:27
通行人3 

近所に学会親子がいるけど、中年世代が親のスネにかじりついて、自立しても独りで生活出来ずに出戻り、たまに来る別の子は幼子を連れて遊びに来てるようだが、どれも挨拶返さない。

建前だけのその架空の例え話は信憑性に欠ける。
しかもこの学会親子の親は、何一つ学会の説明出来なかったよ。〇〇年も続けてるって言ってたけどね。

No.4 18/05/02 21:28
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

うわぁー旦那と揉めようが主さんのように自分をなくしたくないわー。

No.5 18/05/02 21:37
♂♀ママ5 ( ♀ )

新聞取らされて読んだことあるけど何の役にもたたなかったよ。あんなの人に勧められるっておめでたいよね。

No.6 18/05/03 16:45
専業主婦6 

皆さんコメントありがとうございます。
子どもに愛情注ぐのは当たり前のことですよね。私だって旦那のことでイライラしたりムカついたりしますが、そんな時こそ、祈りで心を落ち着かせています。良いものはなんでも教え広めますよね?私達学会は幸せになってほしいから、紹介しています。これはどこの宗派も同じです。それに、学会の思想は、「自分らしく輝く」、「自分の個性を活かす」が根本です。なので、一つの考えに染まってしまうことはないんですよ。皆さん、信心根本にそれぞれの場所で活躍、向上しています。自分を持って強く明るく生きています。
疑うならば、お近くの会館に行き座談会に参加してみてください。ご自分の目で学会の雰囲気を確かめてからご意見ください。

役に立たないとおっしゃる方がいますが、きっと物事の感じ方が鈍くて、感性も豊かではないんだと思いました。

  • << 9 そういうところが嫌なんですよね。これだから…としか思えません。 勧めておきながら受け入れない人は見下し小バカにするような言い方してるし。本当にろくな人がいないんだとあらためて理解できました。
  • << 11 幸せを願うわりには、鈍いとか… 不幸せにされた…もう近寄れない。不幸にされる。
  • << 14 座談会が活気にあふれ素晴らしいのはよく知っていてわかります。 感性が鈍くて鈍感なのではなく、 人それぞれには、人それぞれ違った天命があるからです。 素晴らしいものは、自然に広がってゆくものであり、この世からは決して消え去りません。 だから、焦る必要はありません。(焦っていないと思いますが) 日蓮が自習した書物の量を御存知でしょうか? 学会内では読書禁止とされている他宗の宗祖の書物ばかりです。 学会が大きな過ちを犯していることは、 ・日蓮が他宗の学習や伊勢神宮へ参詣しているのにもかかわらず、学会員には他宗に触れてはならない、鳥居をくぐってはいけないなどと指導するから、広く世間一般に受け入れられないのです。 ◎主さん、貴方がぜひ創価学会を変革してください。 神社参拝、神祭りを第一とする創価学会であるべきです。 他宗のことを否定せずに尊重する共存共栄和平を目指す創価学会であるべきです。 ////// 昔、神社を否定する学会員さんたちに片っ端から否定する理由を質問したことがあります → 誰一人として神道の祭式を勉強している人はいませんでした。 つまり、知らないから簡単に否定出来るのです。 否定するということは知らない証拠なのです。 創価学会は今、変革の新しい空気があると思います。 あの北朝鮮までコロッと融和路線に切り替わるのですから、創価学会だって変革の希望はあるはずです。 是非とも新しい風を起こしてください! 主さん頑張ってください!! 2018 05 05 20:19 元創価学会員でもあったことがある山元誠より
  • << 15 すべての宗派を勉強していないのに、すべての宗派を知っていますテイの書き方は良くないと感じました。 人間の幸せを祈らない宗教だってありますよ。
  • << 16 子どもに愛情を注げないお母さんたちには、どのようにアドバイスされますか?
  • << 17 最後、簡単に結論を出して結ぼうとしてはダメです。 タイミングや縁というものが人それぞれにはあるのですから。 私は、創価学会の退会手続きをしに本尊を持参して、挨拶に行ったところ、本気で真顔で、私が地獄に落ちることを心配してくださいました。 私は地獄に行くことも受け入れられるので全く心配ではありません。 真顔で真剣に退会者が地獄に落ちると思っているその純粋な表情を見て、ますます確信しました。 ●今の創価学会は、日蓮さんや牧口先生が望んでいる学会ではないな!? 途中から日本国体潰しを企む外国の陰謀組織が介入しているな?!と確信させられた次第であります。

No.7 18/05/03 18:59
通行人2 ( ♀ )

このスレは、学会員がいかに洗脳され、社会不適合者となり、世間から忌み嫌われているかを、如実に現す貴重なスレとなりましたね。

No.8 18/05/03 19:02
匿名さん8 

ねえねえ。

その池田サンって、自分の手で子供育てた経験あんの?(笑)

No.9 18/05/03 19:05
♂♀ママ5 ( ♀ )

>> 6 皆さんコメントありがとうございます。 子どもに愛情注ぐのは当たり前のことですよね。私だって旦那のことでイライラしたりムカついたりしますが、… そういうところが嫌なんですよね。これだから…としか思えません。

勧めておきながら受け入れない人は見下し小バカにするような言い方してるし。本当にろくな人がいないんだとあらためて理解できました。

No.10 18/05/03 19:13
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

うちの兄学会の集まり連れていかれたよ(笑)幸せどころかヤバイひとしかいなかったってさ、でもさ自分の理性なくなるってある意味幸せなのかもね。w
学会入ってるやつみんな貧乏人で今でも取り壊されそうなアパート住んでても幸せ幸せいえるもんなw
自分の意思もなく人生無駄でかわいそう。主さんの赤ちゃんもかわいそうに…
おっさんに洗脳された人生からスタートって…

No.11 18/05/03 19:21
通行人3 

>> 6 皆さんコメントありがとうございます。 子どもに愛情注ぐのは当たり前のことですよね。私だって旦那のことでイライラしたりムカついたりしますが、… 幸せを願うわりには、鈍いとか…

不幸せにされた…もう近寄れない。不幸にされる。

No.12 18/05/03 19:36
匿名さん12 

頭いい学会員もいますが、大体は底辺高卒ですから、世間についていけなく、特殊なコミュニティが必要なのでしょう。

No.13 18/05/05 19:54
誠 ( 40代 ♂ NTr3F )

主さんへ

育児に学会活動にお仕事に本当にご苦労様です。

今後、ハンドルネーム必須のスレッドにされたら良いかと思います。

ワタシは、救済霊魂(救霊)活動という神道でいうところのお取り次ぎ一筋に生きている者です。(本職は工事現場人)

守護霊からの指示で創価学会にも一時期、籍を置いて勉強させてもらったことがあります。
(当方、守護霊との会話は外流、内流ともに自在まで到達)

ミクル掲示板でこのようなスレッドの立て方をするとバッシングの嵐になってしまいます。

理由は、創価学会へと誘いたいという意図が見え隠れしてしまうからです。

しかしね、
決して落胆することなく、信じる道を頑張ってください。

そして、日蓮正宗の歴史上、最高位の女性となられてください。
(最高に目標を設定することが一番大切だと思います)

山元 誠
2018/05/05

追伸
私の目標は神様と合体することです。
これ以上高い目標はありません。

神様の気持ちを汲み取れば汲み取るほど(あくまで予想ですが…)
宗教なんて自由でいいんです…

No.14 18/05/05 20:22
誠 ( 40代 ♂ NTr3F )

>> 6 皆さんコメントありがとうございます。 子どもに愛情注ぐのは当たり前のことですよね。私だって旦那のことでイライラしたりムカついたりしますが、… 座談会が活気にあふれ素晴らしいのはよく知っていてわかります。

感性が鈍くて鈍感なのではなく、
人それぞれには、人それぞれ違った天命があるからです。

素晴らしいものは、自然に広がってゆくものであり、この世からは決して消え去りません。

だから、焦る必要はありません。(焦っていないと思いますが)

日蓮が自習した書物の量を御存知でしょうか?

学会内では読書禁止とされている他宗の宗祖の書物ばかりです。

学会が大きな過ちを犯していることは、
・日蓮が他宗の学習や伊勢神宮へ参詣しているのにもかかわらず、学会員には他宗に触れてはならない、鳥居をくぐってはいけないなどと指導するから、広く世間一般に受け入れられないのです。

◎主さん、貴方がぜひ創価学会を変革してください。

神社参拝、神祭りを第一とする創価学会であるべきです。

他宗のことを否定せずに尊重する共存共栄和平を目指す創価学会であるべきです。

//////

昔、神社を否定する学会員さんたちに片っ端から否定する理由を質問したことがあります

誰一人として神道の祭式を勉強している人はいませんでした。
つまり、知らないから簡単に否定出来るのです。

否定するということは知らない証拠なのです。

創価学会は今、変革の新しい空気があると思います。

あの北朝鮮までコロッと融和路線に切り替わるのですから、創価学会だって変革の希望はあるはずです。

是非とも新しい風を起こしてください!
主さん頑張ってください!!

2018 05 05 20:19
元創価学会員でもあったことがある山元誠より

No.15 18/05/05 20:25
誠 ( 40代 ♂ NTr3F )

>> 6 皆さんコメントありがとうございます。 子どもに愛情注ぐのは当たり前のことですよね。私だって旦那のことでイライラしたりムカついたりしますが、… すべての宗派を勉強していないのに、すべての宗派を知っていますテイの書き方は良くないと感じました。

人間の幸せを祈らない宗教だってありますよ。

No.16 18/05/05 20:27
誠 ( 40代 ♂ NTr3F )

>> 6 皆さんコメントありがとうございます。 子どもに愛情注ぐのは当たり前のことですよね。私だって旦那のことでイライラしたりムカついたりしますが、… 子どもに愛情を注げないお母さんたちには、どのようにアドバイスされますか?

No.17 18/05/05 20:37
誠 ( 40代 ♂ NTr3F )

>> 6 皆さんコメントありがとうございます。 子どもに愛情注ぐのは当たり前のことですよね。私だって旦那のことでイライラしたりムカついたりしますが、… 最後、簡単に結論を出して結ぼうとしてはダメです。

タイミングや縁というものが人それぞれにはあるのですから。

私は、創価学会の退会手続きをしに本尊を持参して、挨拶に行ったところ、本気で真顔で、私が地獄に落ちることを心配してくださいました。
私は地獄に行くことも受け入れられるので全く心配ではありません。

真顔で真剣に退会者が地獄に落ちると思っているその純粋な表情を見て、ますます確信しました。

●今の創価学会は、日蓮さんや牧口先生が望んでいる学会ではないな!? 途中から日本国体潰しを企む外国の陰謀組織が介入しているな?!と確信させられた次第であります。

No.18 18/05/05 20:43
匿名さん18 

来月ご出産なのですね、頑張ってください。

創価学会って、ちょこちょこ自宅に訪問?勧誘?されるし、勝手に新聞や小冊子をポストに入れられたりしますけど、私には合わないので毎回お引き取り願っています。創価学会が宗教というのはどうなのか不明ですけれど、勧誘?対象本人に少しでも興味があれば自分から調べたりするんじゃないでしょうかね?

創価学会って匿名掲示板でも勧誘?布教?しなきゃならないような団体なのでしょうか?教えが素晴らしければ、自然と集まってくるでしょう?

スレ本文の池田さんの励まし?ですが...一般的な育児書とほぼほぼ同じ内容なので、全く響きませんでした。

私が育児で辛かったり困ったりした時に助かったのは、同じ時期に同じ年月齢のお子さんを育てている仲間(ママ友さん)の言葉であったり、先輩ママの助言や励ましでした。

ご出産後、大変な日々が待っていると思います。どうぞ、心身共にご自愛なさってください。

No.19 18/05/15 20:49
専業主婦19 

昔、学会は『貧乏人と病人の集まり』と言われていましたが、それを克服する体験談もいくつもあります。確かに世の中お金がなければ生活していくことはできません。ですが、貧乏でも愛する家族がいて笑顔が消えなければ、それだけで『心は幸福だ』と言い切っている人もいました。逆にどんなに裕福な家庭を築いていても、家族が不仲だったりすれば心は満たされず不幸だと思うんです。かわいそうではありませんよ。皆さん、すごく幸せです。不幸に勝っているんです。他人を見下す学会員がいたとすれば、その方は信心の修行が未熟なんです。十界論でいいますと『修羅界』ですね。ですが、信心の修行が立派な人は他人を見下したりはしません。全員が全員、レベルの低い心ではないんですよ。信心が弱い人が、他人を見下すんです。
【入会を決めた時】という欄にて、とある年配の御夫婦の記事でした。このご夫婦は、奥様が人間関係に悩み心身ともに体調を崩していた時に、御近所の婦人部の方が毎日家に訪問してくださり話を聞いてくださりました。最初は、御夫婦も共感しませんでしたが、ご婦人の笑顔に惹きつけられ信心の話に関心を抱くように。とある日、奥様が「私、創価学会をやってみようかな。私にもあのご婦人にもいろいろと悩みがあるけど、あの方は悩みに負けていない。表情が明るい。でも、私はいつも暗いし悩みに負けている。あのご婦人のように明るくなりたい。悩みに勝ちたい」と言ったのです。ご婦人と一緒に題目をあげるようになり、元気になりました。その様子を見たお子様方も入会し、最後には御主人も入会に至りました。ご質問にありました「子どもに愛情を注げない母親への指導」について池田先生は、『子育てに疲れ、「小さな心」になっているんです。信心という「一心の妙用」によって、「大きな心」「大きな自我」が築かれていく。「大きな心」は即「大きな幸福」を味わえる心です。そうなれば、「小さな心」であった悩みも軽く感じ、悠々と見下していけます。また、親がいつも「ダメな子だ」と言って育った子は、本当にダメな子に育ち、「ダメだ」という一念が本当になにもかも「不可能」にするのです。愛情がなく育った子は、愛情がわからずに育ち、人をおとしめる子、親にも平気で暴力を振るう子に育ちます。本当に怖いことですね。」

No.20 18/05/17 10:33
専業主婦20 

スレ主です

学会員が同志のメンバーに『励まし週間』=『家庭訪問』をよくするのは事実です。ですが、無断で人様の家に新聞を投函することはないですよ。もしかして、顕正会と勘違いされていませんか?顕正会も同じ仏教団体ですが、こちらの団体は警察沙汰になる事件が多発しており、警察がブラックリストとしてマークしている危険な団体です。顕正会の方は駅前とかでいろんな人(知らない人)に声かけし、人様の家にも顕正新聞を投函しています。私も過去に新聞を入れられ、駅前でも声かけられましたよ。
誤解を解くために一応言っておきますが、創価学会の新聞は『聖教新聞』で、顕正会の新聞は『顕正新聞』です。新聞の大きさは他の新聞と同じ大きさですが、顕正新聞のほうは地味(白黒写真)で枚数も3Pほどで、会員の表情が暗くて怖いです。でも、聖教新聞は新聞の表紙の左上に『わが友に贈る』というのがあり、青い太字で中央に『聖教新聞』とあります。色もカラーで中の記事は白黒ですが、カラーの写真もあり、会員の表情はとても明るく惹きつけられますよ。
最近はいろんなきっかけで自ら入会を希望してくる方がおり、若い方を含め、お子様を持った主婦さんやサラリーマン、シニアの方まで様々です。お子様も御両親の信心の姿を見て育っている立派な子がたくさんいるので、『将来は創価大学で学びたい』や『毎日の勤行と唱題が大好きで、両親と信心できることが幸せです』という幼稚園から高校生の男女のコメントもありました!!本当に純粋な心で素晴らしい!!!と感動しました。創価の庭で学び育ったお子様方は元気で明るく、たくましく立派に育っています。目の輝きや表情が生き生きしていて、私も心が躍動しています(笑)
他の天理教とかは駅前でよく布教なさっていますが、学会はそんなことはしません。そんな『安い宗教』ではありません。それにです、なんだって口コミなどの評判やチラシでしか物の価値や魅力を広がらせていくことができないように、世間や外に人に知られることがないように、学会も同志が魅力を教え広めて勧めていくことが大事なんですよ。もちろん、合う合わないがありますけどね。そこは自由ですよ。書籍に関しては、たいした数ではありませんが、確か2万冊ほどは売れていますよ。未入会の方にも大人気で「元気が出た」「物事の捉え方が変わった」という声が寄せられています。

  • << 22 同士のメンバーというのが???ですけれど、我が家のポストに入れられてるのは聖教新聞です。他のモノもたくさん入れられてますが... うちの周りは戸建てが少なくて訪問しやすいのか、セールスや創価学会以外の宗教の方も多く来られます。玄関前がガレージ兼庭になっていて、塀も門もないためか、庭いじりが好きな私がしょっちゅう居るので、勧誘が楽なのかも知れません。 主さんが心が躍動されたり、感動されていることはいいと思いますが、同じことでも他人がそう感じないということも気付いて欲しいです。 どうぞ、安産でありますように。

No.21 18/05/18 16:57
匿名さん21 

他の宗教の悪口は見苦しいですよ。
信仰していない当方からすれば、創価学会も主さんの悪口のような話題たくさん出てきますし、大差ありません。それを他宗教を下げるようなことばかりかかれると、「だから盲信者は偏っているな」と思います。
自分の信仰する宗教の好感度を下げたくないなら、20のようなレスは辞めた方が良いと思います。

見苦しい。

No.22 18/05/19 02:25
匿名さん18 

>> 20 スレ主です 学会員が同志のメンバーに『励まし週間』=『家庭訪問』をよくするのは事実です。ですが、無断で人様の家に新聞を投函することはな… 同士のメンバーというのが???ですけれど、我が家のポストに入れられてるのは聖教新聞です。他のモノもたくさん入れられてますが...

うちの周りは戸建てが少なくて訪問しやすいのか、セールスや創価学会以外の宗教の方も多く来られます。玄関前がガレージ兼庭になっていて、塀も門もないためか、庭いじりが好きな私がしょっちゅう居るので、勧誘が楽なのかも知れません。

主さんが心が躍動されたり、感動されていることはいいと思いますが、同じことでも他人がそう感じないということも気付いて欲しいです。



どうぞ、安産でありますように。

No.23 18/05/19 19:05
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

どれだけ糞か説明ありがとう、語れば語るほど地に落ちるね

No.24 18/05/29 19:30
匿名さん24 

創価学会と法華経

鎌倉時代の僧侶・日蓮は、法華経こそが仏教のすべての経典の中で最も優れたものと考え、
「南無妙法蓮華経」と唱えれば救われると説いた(法華経の正式名称は「妙法蓮華経」)。

創価学会は、日蓮の教えを正しく受け継ぐ唯一の教団と自称し、その教義では、学会員は
法華経を広める「地涌の菩薩」とされている(これが学会員の選民意識の根拠でもある)。

しかし、ほとんどの創価学会員は、法華経の内容について知らない(興味も持ってない)。
法華経は大乗仏教の重要経典であり、日蓮系だけでなく多くの伝統宗派で重視されている。

その教えも、仏像を供養すると仏道を成じる、修行すれば来世で阿弥陀仏の浄土に生れる、
観音菩薩を拝むとご利益があるといった、多くの仏教徒にとって、なじみ深いものである。

創価学会は、上に挙げた法華経の教えをすべて否定している。日蓮は「善に付け悪につけ
法華経をすつるは地獄の業」と説いた。日蓮が正しいなら、学会員の堕地獄は確定である。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧