注目の話題
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才

要介護の同居義親

No.49 18/07/01 09:42
通行人
あ+あ-

≫48

主です。

昨日病院に行って先生の話を伺ったら、検査することはもうない、いつ退院してもOKということでしたので、早速ケアマネに連絡しましたら、ケアセンターのベッドはまだ空けたままにしてあるとのことで、今度の木曜から正式に入所する運びとなりました。
よかったよー。

ただ、最初の病院からの話だと、ケアセンターの空きが出るまでいつでも入院していて良いという話だったんですが、昨日の先生の話では、検査が終わり、リハビリするだけの棟に移動になってから60日間経ったら退院しないといけないとのことでしたので、センターの順番が他の人にまわっていなくてよかったです。

昨日リハビリの人とも話して、義母はもうトイレに行かず、オムツで完全失禁状態とのことだったので、家に戻ってくることにならなくてホントによかったです。

これからさらに暑くなってくると使用済みオムツがめっっちゃ臭ってきますし、寝たきり老人がいるだけで家の中がめっっちゃ臭ってきますからね。

うちらはずーっと家にいるので麻痺して気付かないかもしれませんが、外から入ってきた郵便屋さんとかだと、この家くせーなってことになるかもしれません。

子供の友達が家に遊びに来て、なんか変な臭いがするなんて思われたら、子供もかわいそうですしね。

病院の検査では、認知症の検査もしたそうですが、軽い認知症にもなってきているみたいです。

人によって考え方は違いますが、わたし自身は、体が動けなくなるよりはボケる方が嫌だと思っています。

前に会社の人がお葬式に行ったら、亡くなった方のお母さんがいたそうなんですが、ボケてしまって、自分の実の息子の葬儀なのに誰の葬儀なのかわからなくて、涙一つも流していなくて切なくなったという話を聞いて、自分が何者なのかもわからない・自分の子供が誰なのかもわからないまま死んでいくのは嫌だなと思いました。

だから、ケアセンターに入ると、病院よりは劣るかもしれませんがリハビリもあるし、
(ケアマネさんの話だと、義母が入所するセンターは他のセンターよりもリハビリの質が高いと評判なんだそうです。)
病院にはないレクレーションもあるし、認知症の進行を止めることは出来なくても、その進行のスピードを少しでも緩めることが出来ればなと思います。

49レス目(61レス中)
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧