注目の話題
多くの女性から気持ち悪い男と認識されてしまうのですが。
洗濯干しについて
家の鍵をかけない人いますか?

暗い道から明るいところへ 脱け出すためのひとりごとです

No.8 18/04/20 02:32
匿名
あ+あ-

私は母のように自分の母親の死を望んだことはない。
ただ、縁が切りたいとは切に願っている。産んだことがそんなにも偉いことなのか?望んで産まれた訳ではない。別にこんな人生なら生まれなければよかったとしか思えない。
ましてや母を母親として生まれ出づることなど。
何故、こんなただの運命でしかなかった縁にがんじがらめにされるのか。
だがそれは世界共通。
私がおかしいらしい。

特別養護老人ホームに入居していた祖母は、母の介護を受けていたわけではない。そして、ホーム入居前だとて、大腿骨頸部骨折で入院していた祖母の退院の際だって中学生だった私にたった一人でタクシーで迎えに行かせたし、風呂入れだって私にやらせた。尿器や便器で下の世話もした。姉や妹もしてはいない。私だけだ。
母は自分では何をしたのだ?入居の手続きは母の妹の旦那さんがしてくれている。
何故、娘の前で仏壇に向かって声にだして、自分の母親の死を祈るのだ。
何故、そんな人間が望むように無病で長生きし、娘の介護を当然の義務で自分の権利だと思うのだ。

何故、望んで産まれた訳ではないのに、親となった人間を崇め敬い感謝して介護しなければならないのだ。私は納得いかない。
あいつの今入居している資金は、別居しているにも関わらず私の給料の半分を巻き上げて休日も手伝うことを強いて得た収入(私は無給、妹は有給、しかも姉や妹は休みに手伝うことは強制されなかった)であり、一円も使うことを許されなかったお年玉であり、一度ももらったことのない小遣いであり(妹も姉ももらっていた)、学校で決められた学用品を買ってくれず浮かせた、お金である。
私は恨んでいるのだ。納得できないのだ。
結局、私の器が小さいと、そういうことなのだろう。
では納得できるように解説してくれる人はいるのか?
運命を受け入れろとかいうことではない、納得いく解説が欲しいのだ。

8レス目(27レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧