注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

ASD女子と非ASD女子の違い

No.1 18/03/07 18:47
匿名1 ( ♀ )
あ+あ-

必ずしも皆が皆同じではないけどれと、下記の3つの特徴が目立った特徴だと言えるでしょうね。例は知人の具体例。

以下引用含む
1
社会性の質の違い: 周囲の人とかかわる時に適切にふるまうことができず、相手と関係を築いたり、築いた関係を維持していくことが難しい。

「おばあちゃんが亡くなって悲しんでる人に、年寄りだから死ぬのは当たり前だよ」とか言ってしまう。
赤ちゃんが泣いているのに、うるさいと思ったらうるさいと声を上げてしまう。
パーソナルスペースにズカズカ入り込んでしまう。

2
コミュニケーションの質の違い: 相手が言っていることや感じていることを理解したり気づくのが難しい。また自分が言いたいことや感じていることを相手にわかりやすく伝えたり表現するのが難しい。

遠回しに注意されても気付かない。
嫌味を理解できない。
社交辞令も理解できない。使えない。
「つまらないもので…」と贈り物されたらそれはつまらない物なのだと受け取ってしまう。

3
想像力の質の違い:自分が見たり予想していた以外の出来事や成り行きを想像したり納得することが難しい。自分の興味のあることや心地よいパターンの行動に強いこだわりがあり、想定外の行動を取ることに抵抗を示す。

通学ルートや時間にこだわり。同じパターンの繰り返しを好む。
いつもの道が道路工事でふさがれていたりするとパニックを起こす。
曇りだから雨が降るかもしれないなとか、今日は帰宅が遅くなりそうだなとか
を考えれない。

自分が強く今日引かれたものがあれば、通学通勤中という事を忘れてしまったりする。

最初
1レス目(6レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題