注目の話題
自然消滅?ご意見お願いします!!
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?

さるかに合戦(※死刑存廃論戦)

No.72 18/02/23 16:34
匿名14
あ+あ-

≫64

猿の一匹です。

ポツポツ、スローなレスになりますがご容赦下さい。

基本的人権の真価を国民に追認させるには、やはり政府側からのサジェスチョンが必要だと思います。

でも、今の処、政府も一部の役人(検察)にも、その気はさらさら無いようですね。

只、それでも個人的な見解としては、ベクトルは死刑廃止の方向に向いており、時間は掛かっても死刑廃止は必至だと思っているんです。実は。

米国も徐々に廃止に向かっていますしね。
死刑廃止は世界の潮流と言うのはもう止められないと思います。

日本の場合は基本的人権を国民自身が権力者から勝ち取ったのではないとのご意見ですが、モノは考え様言い様です。

日本に於て人権獲得の契機になったのは、明治維新だと思うのです。

そう考えると、我が国に於ても、基本的人権獲得の為には多くの血が流れたと言えない事もないですよね。

全体利益優先は、被害者感情からとの事ですが、全体利益を優先する事自体は悪い事ではないと思います。

過ぎたるは及ばざるが如し。
全体利益が生命まで凌駕してはならないと思うのです。

全体主義の中でも個人の尊重は可能だと前のレスで述べた通り、個人を圧殺しない程度に全体利益を考慮する事は可能です。

被害者感情も正当な意見の一つだと言うのも理解はできますが、死刑存置の理由として世界には通用しないですよ。

何故なら、死刑を廃止した国々の人々も、家族を殺された悲しみや犯人に対する怒りは、日本人と同じだからです。

死刑を存置したいと言う一億人の『思い』は眼前に実在する人(重犯罪者)一人の『生命』より『重い』のでしょうか?
(「オモイ」だから「おもい」って?)

余談ですが、五輪のパシュートは日本の全体主義が欧米の個人主義に勝利した瞬間のように感じて、僕も感動してしまいました。

72レス目(78レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧