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死刑容認派への挑戦状

No.60 18/01/17 10:03
名無し
あ+あ-

≫52

>どうでもいいよ。
>よその国はよその国。

そうですね。
我が国は主権国家ですからね。
基本的には、よその国はよその国。
只、憲法98条の規定は国際協調主義。
締結した条約及び国際的に確立された慣習法は遵守せよとの事。
我が国は死刑廃止条約である第2議定書には批准していませんが、既に締約国として効力が生じている国際人権A・B規約や国際刑事裁判所のローマ規定からの要請で、人権に係る国内規定を国際基準に合わせるよう勧告を受けています。
自ら批准した条約から生じる義務を果たさないのは国家の「恥」なんじゃないですかね?

>日本は死刑があるってだけの事。

私が言ってるのも、日本から死刑を無くそうってだけの事です。

>武士は罰として切腹してきた国ですからね。

武士の潔さは好きですよ。
自決に美徳を感じちゃいけないんですけど、感じちゃうんですよね。
日本人の血なんですかね?
ですけど、よくよく考えると、死刑のイメージとは結び着かないんですよ。
死刑の本質は排除です。
どちらかと言うと村八分と言う我が国の恥ずべき因習の持つイメージに近い。
絞首台を前に腰抜かして、命乞いをする死刑囚を無理やり絞首台に連れて行く場合も有ると聞いています。
「潔さ」や「武士の情」とは駆け離れたイメージですよ。
違いますか?

>生き恥より死を選ぶことが、美学として古くは文化に根付いてたんですから。
>大和魂ですよ。
>古いけどね。
>日本人の思想には根深くあるって事です。

「大和魂」も好きな言葉なんですよ。
日本の文化は「恥」の文化なんて話を聞いた事があります。
しかも自分の「恥」だけじゃないんです。
近しい人達が、自分のせいで「辱しめ」を受けないように頑張ったんです。
「和」を尊び、利他的である事。
「勇敢」で「潔い」事。
そんなイメージです。
でもね。
やっぱり死刑のイメージとは結び着かない。
美徳を感じるのは、そこに自主性とか能動性が在るからです。
一方、死刑に在るいのは「強制」と「抑圧」なんですよ。
一口に文化・伝統と言っても、その内容は様々です。
良い文化は継承したいですが、それがもし悪い文化なら、自主的能動的に改めてゆく事は、何等「大和魂」に反しません。
今の時代に死刑を遺さなければ、国を統治できないなんて国家の「恥」です。
違いますか?

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