注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
声を掛けられなくなった
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

死刑容認派への挑戦状

No.429 18/01/28 14:14
名無し
あ+あ-

≫425

主です。

>では、現行犯なら殺しても良いって事?

基本的には駄目です。

その犯行が有期刑以上の犯罪であって、逮捕に抵抗したり、逃亡を防ぐ他の手段が無い場合は拳銃の使用が認められてはいますが、なるべく急所は外して生け捕りを目標としなければなりません。

何故なら、その犯人を捕り逃してしまったら、多くの国民の生命権や他の基本的人権が危機に直面するからです。

>被害者が今まさに命を狙われてるのを見てて、被害者が殺されました。
>その後すぐその殺人者を殺しても良いの?

先程述べた通り、その射殺が犯人の逃亡を防ぐ唯一の手段であり、生きている国民の生命を防護する目的である限り許されます。

しかし、拳銃を使用しなくても逮捕出来る状況下であるにもかかわらず、被害者死亡を理由に射殺すれば、不当な武器使用を行ったとして処罰の対称となります。

>それなら殺人犯は殺されても仕方ないの?

従って、殺人犯といえども、自他の生命を防護する為に止むを得ない状況でなければ、生命を奪う事は許されていません。

>それだって正義なんでしょ?
>正当防衛なんだし。

あなたが提示した例は正当防衛ではありません。

正当防衛とは、被害者を救出する行為と加害者を排撃する行為が一体となっているような場合です。

加害者を制止した後に、更に外力を加えれば過剰防衛等の違法行為になります。

また、正当防衛を正義と評価すべきかについては、疑問が残ります。

正当防衛は違法性阻却事由と言って、違法行為(悪い行為)であるが、違法性(悪さ加減)を阻却(跳ね返して無くす)して、処罰しないでおこうと言う法律です。

従って全き正義とは言えません。

しかしながら、被害者を見殺しにして、傍観する事よりは正義であるように思います。

>でも、正当防衛でも殺人犯を殺したら服役するんですよね。

正当防衛が認められた場合は、処罰されません。

>何か変な話ですね。
>それともテロリストだけは射殺しても良いって法律あるんですか?(勉強不足なので、わかりません。)

テロリストは無差別大量の殺人を目的としている為、一刻も早い制圧が求められす。

制圧に失敗すると大勢の国民が死傷する虞が有る為、国民の生命を防護する為の射殺が許されています。

その為SATの隊員だけは急所を狙った射撃訓練を積んでいます。

429レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧