注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美容院での会話が苦手
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

死刑容認派への挑戦状

No.162 18/01/22 04:12
社会人151 ( ♂ )
あ+あ-

≫157

まず、単純にあの内容の終身刑は憲法36条に違反していますね。
どう考えても残虐な刑罰である事は明らかです。

そして日本は相対的応報刑(論)であり、応報を主としながらも、目的刑を含んだ刑罰となっており、この両方を果たせる刑罰でないといけません。

例えば貴方の考えの絶対的終身刑では、囚人は「どうせ一生出られない」と自暴自棄になり、却って強圧的な態度になり、更生が期待出来なくなる可能性があります。

現状の日本の無期懲役は事実上の終身刑でありますが、内容的には相対的終身刑でありますから、原則は一生刑務所で、場合により仮釈放がある(現在は実際にはほぼ無いに等しい)という僅かな可能性を残していますから、更生や社会復帰の余地は僅かに残っています。

死刑と絶対的終身刑は刑罰の目的の1つである更生し社会復帰の可能性が0ですから、相対的応報刑(論)にはそぐわない刑罰となります。

無期懲役≒相対的終身刑ならば、応報と目的の両方を果たせる刑罰ですから、日本の刑罰論に則した刑罰になります。

因みに刑罰の目的とは、犯罪抑止、再犯予防、更生、社会復帰です。
ですから最初から上記の1つでも成し得ない項目がある前提の刑罰はいけないのです。

162レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧