注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
この人はやめるべき?
エールをください

女子高生二人を意識不明にさせた85歳の老人どう思う?

No.76 18/01/13 08:37
名無し76 ( ♀ )
あ+あ-

もっとシンプルに考えて良いと思うけど。
高齢者が加齢で運転する能力が低下するのは事実だし、10代から20歳前後の若者は経験が浅くて事故を起こしやすいのも事実なわけだよね。
免許の取得や更新が適当だから、運転に適性がない高齢者や若者が車を運転してる、ってことだよね。
割合とか事故率が話題になるけど、10〜20代と、高齢世代のドライバーは他の世代より確実に事故率が高いんだよ。
免許の更新に実技試験を義務付けるとか、事故率の多い世代の違反に対して処罰や免許更新を厳しくするとか、色々抑止策は考えられると思うけど。
若い世代は経験で運転技術が上がるけど、高齢者は年々能力が低下していくから、最低限交通社会での安全を守れないと実技試験で判断されたら、免許の返納を強制するしかない。
車以外の交通手段がない地域の問題と、運転する能力がない人間の運転を容認することは分けて考えないと。
もちろん、過疎地なんかの高齢者の交通手段は、公的に賄う必要があるし、その負担は都市部や若い世代が負うのが当然だと思う。
免許の更新を厳しくするための費用は、ドライバー自身も負担して、公的な負担もあって然るべき。
安全にお金がかかるのは当たり前。

76レス目(187レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧