注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

女子高生二人を意識不明にさせた85歳の老人どう思う?

No.63 18/01/12 19:06
名無し63 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

都会に住んでる訳では無いから、車が無いと生活出来ない様な所に住んでは居るけど、買えなくはないけれど車は一台。買い物は主人と一緒じゃないと家すら出ない。
今でも楽天やメルカリ利用でお買い物楽しんでる。
歩いてすぐに数軒スーパーとコンビニと駅があるところに家建てたから、老後困る事は無いだろうとは思う。潰れなければだけど。
他人にもそうしろとは言わないけれど、自分がその立場にならない様に若いうちから考えておく事も必要かも。
そこまで見越してでは無いのだろうけど、利便性を考える若い世代が多くなって来たのか、ほぼ老人しかいない地域も。
主人の実家付近がそう。
待機児童が問題になっている中、そんなの無いかの様にこの前2軒位幼稚園と保育園が幼児がいない事を理由に閉園しました。
今は核家族が当たり前になって来て、みんな利便性のいい場所に移って居るからだろうね。

一人一人にせめて自分は…という考えがあれば少しは少なくなって行く気はするけれど、今いるご高齢の方々、その土地を愛している方々が生活し易い環境も平行して考えて行かない事には中々難しい問題なのだと思う。
出来たら高齢になったら一度でも、単独事故を起こしたなら何らかの対処をする事が出来たなら(問題の高齢者の場合何度も事故を起こしていたなら強制で免許を返上鍵は家族全員放置しておかない)とは思うけど、限界はあるのかも。返上において当て逃げひき逃げが増える可能性も出てくるだろうし、単独事故は自主的に報告、家族が報告しない限り無理があるだろうし。そこに家族の甘さも出るだろうし。
結局、一人一人が意識を持つしか無いのだろうけど、認知症になったらその意識すら薄れる、無くなるのかも知れない。

年齢は余り関係ないかも。
結局、被害者家族、被害者が自分だったら一番の願いは、事故に遭う前に戻して欲しい。ただそれだけだろうし。
事故に遭った本人、残された人が、何を強く求めるのか、何に重きを置くのかで変わってくるものだろうね。
数年後に死のうが、長く罪を償おうが、被害者が亡くなれば、もう戻って来ない。
謝られてもね。罪を償われてもね。と、思えば、何も関係なんてないのだと思う。
2度と同じ過ちは犯して欲しくないとは思うだろうけど。

せめて、自分位は自分達家族はまともに生きて行きたいと思うし願う。
それしか出来ないし。

63レス目(187レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題