注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…

将来心配するほどの忘れっぽい性格

レス7  HIT数 1310 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
18/01/03 17:08(最終更新日時)

小学4年の娘がいます。

親が言うのもなんですが、マイペースで忘れっぽい性格の子です。

先々週、年賀状の準備してました。
我が家では年賀状を書く習慣はありませんが、自分の住所を覚える機会になればと思い2年生の時から書かせてました。

毎年、徐々に年賀状を送る人数が増えていき、相手の住所が分かる場合は書いて郵便ポストへ、わからない場合は年始に直接ご自宅のポストへ投函しに行きます。

ただ、えぇ?!嘘でしょ?!とビックリするくらい奇怪な行動取る事があります。

去年年賀状書いた時は、住所がきちんと覚えきれてなかったので私が見本を書きました。
確かに自分家の住所は書けましたが、相手の郵便番号まで自分の所の郵便番号と同じと言うポカをやらかし、年始になり『年賀状届いてるか見て』と言ったら無いと言い、そんなはずはないとよく見てと言って再度見に行かせると友達の家のポストを見て「なかったよー」と・・・。

今年は住所が分かる人には先に郵便ポストへ投函して直接渡す人の分は後で書いてました。
ところが先ほど、『残り何枚あるの?』と聴いたら「あとは◯◯先生だけ!他は渡したよ!」と言い出しました。
渡した?!
文字通り、年内なのに渡してきたそうです。
年明けてもないのに・・・

しかも同じアパートに住む友達まで住所わからないからって手渡し・・・去年書いたよね?部屋の号室違うだけで、一番分かる住所なのに。
しかも郵便ポストへ投函した分の内、先生へ出した年賀状は(急いでて確認しなかった私も悪いけど)郵便の判子が押されて29日に戻って来てました。
理由は宛先の名前だけで住所書いてなかったから。(先生から送られてた年賀状には住所書かれてたから、完全に娘の見落とし)

郵便局員さん困っただろうな・・・申し訳ない・・・

毎年この調子。もう私が言わない方が良いんだろうか・・・
でも言わなきゃ忘れたままだろうし、急に送らなくなるのもなぁと思うと・・・

飲まないペットボトルは冷蔵庫へ、空になったら捨てなさい。幼稚園の頃から言い続けても直らず、最近では4歳の弟に「ママ、お姉ちゃん置きっぱなしにしてる。ダメだよねー?何で捨てないんだろうねー?お姉ちゃんちゃんと捨てなきゃダメだよ?!」って言われてやんの。

大人になって就職しても大丈夫なのかな?ってホント心配・・・

No.2583445 18/01/03 13:12(スレ作成日時)  
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧