注目の話題
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

正直どうしたらよいかわかりません。

レス23  HIT数 2265 あ+ あ-

お父さん( ♂ )
17/12/09 21:46(最終更新日時)

自分の考えていることが正しいというか、普通なのかおかしいのかについて少しみなさんに意見が聞きたいと思い投稿しました。
 私は一児(男の子)の父で、妻が第二子を妊娠しております。なかなか出来なかったため、非常に喜ばしいことなのですが、10月の末に検査でお腹の子が「男の子」であることがわかりました。しかし、妻の「女の子」がどうしても欲しかったため現実を受け止めようとできないで苦しんでいます。

具体的には、

『男の子二人は大変。手がかかる。二人男の子を育てる自信がない』
『男は○○だから・・・(何かにつけて言っています。)』
『自分と同じ性別がいないから家には味方がいない』
『今の世の中、女の子を一人は希望している女性が大半』
『生みわけで男の子希望なんてそうそういない』
『女の子を連れている家族を見ると幸せそう。』
『女の子がいる家庭は不幸になればいいなどの嫉み』
『これからは楽しみがひとつもない』

などの話をします。私自身聞いていてどれもいい気はしません。

最初はよっぽど女の子が欲しかったのだろうと、その気持ちに寄り添い話を聞いていました。しかし、それからというもの息子のイヤイヤ期も重なっていることもあり、私が仕事から帰ってくるとイライラして機嫌が悪いので怒りをぶつけてきます。少しくらいならと我慢していたのですが、一週間のうち半分以上はイライラしている状態です。

女の子が欲しかったという気持ちはよくわかります。こちらの関わり方もよくなく、あまりにもひどいので少し言い返したり、意見すると『こっちの気持ちなんてわからないくせに』などと言ってきます。何か少しでも気がまぎれるか解決に向かえばと、アドバイスをするものの、耳を傾けようとはほとんどしません。また、ひどく驚いたのは、私は「八つ当たり対象」と言われたことです。ささいなことではありますが、私にも日常生活だらしないうことや気遣いが足りないこともあります。ただ息子を一人で観ていてくれているので仕事も早々と切り上げ少しでも手助けできればと19時前に帰宅していますが、機嫌が悪いと、ただただ苦痛な時間をすごしています。

愚痴っぽくなってしまいましたが、一ヶ月以上こういう状態が続いていることは普通なのかを同じ経験をされている方からアドバイスをいただきたいです。
 また、正直どす黒い感情が彼女を支配している感じに見えますが、私から見るとお腹の子に申し訳ないし、私自身は元気に産まれて来てくればそれでいいと思っています。
 ただ、こういった感情が妊娠時期の情緒不安定のせいなのか、これからもずっと続くと考えると、彼女の精神的な問題なのかの区別がよく私には理解できません。このままだと息子と過ごす日々は幸せですが、私自身この生活を続けていくのが不安です。

すみません、なかなか文章がまとまらず話の方向性が定まっていませんが、いろいろな意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

No.2571233 17/12/05 00:17(スレ作成日時)  
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧