注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

彼氏が原因の喧嘩から別れ話に

No.63 17/10/23 14:33
ラブラブさん62 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

主さんは、結婚に一番大事なものは何だと思いますか?

お互いに価値観や恋愛観や常識に思う事が合う事も重要ですが、生きていく上で、人は他人からの影響や、目に入ってきた情報、感じた事など、影響を受けたりと、考え方が変わったり、価値観が上書きされたりと、日々成長や人によっては後退を重ねて行くものです。それはお互いに違うものだったりもします。四六時中一緒に居るわけではなく、環境が違う時があるから。
だからこそ、どんなに合うと思っても、新たな問題が発生して来るものなのです。
その時に、如何にしてその問題を解決出来るかです。
解決とは、正しい方が意見を押し付ける事ではありません。
原因自体に、歩み寄りを図り、根本的解決する事です。
あなたがいくら正しくても、その正しさを相手が理解し、そうあるべきだと相手も考え、自分もそうしたい。と思えなければ、相手に不満が溜まるという事なのです。
それでも相手との価値観が違ったとしても、相手の意見は、相手の価値観として理解し、尊重し、ここは○○して、ここは××にしようかと思うのだけど、どう思う?と、お互いに譲る部分を作ったり、こうして。と押し付ける訳でも無く、提案し、意見を仰ぐなどして、相手が納得して受け入れている事を自分が確信して理解出来て、初めて歩み寄りとなるのですよ。
中間取るから文句ないだろうとか、そういう問題でも無いんです。
相手が不満無く、お互いにとって納得して丸く納まる提案をお互いに納得して受け入れる事が出来て歩み寄りなんですよ。

彼氏さんは納得いっていなかったのではないですか?
あなたの言う事は正しいけれど、納得して受け入れるまでは出来なかったのではないですか?
自分がそういう人間では無いから。
ユルイ部分があるのが彼だったから。

お互いに、相手の意見を相手の価値観として自分とは違う価値観として受け入れられて、歩み寄りを図り解決出来る能力があるかどうかが、一番大事な事だと私は考えます。
それがお互いに出来れば、何か問題があったとしても、お互いに、殆どの問題は解決出来るから。

大体、同じ様な事で喧嘩になったり、話し合いも出来ず喧嘩腰になる、反発するカップル、夫婦は、大概それが出来ていないと思います。

63レス目(133レス中)

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧