注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

元旦那が私の母の葬儀に参列することについて。

レス33  HIT数 3402 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
17/09/28 00:31(最終更新日時)

元旦那が私の母の葬儀に参列することについて。
長文になります。

先日実母が亡くなりました。
闘病生活は1年程です。去年の夏、私の母が遺伝的病気だった白血病を発症し、余命宣告をされました。

同時期に旦那から離婚を迫られました。理由は私のことを愛せなくなったからだそうです。
色々と調べていくうちに不倫してたことがわかりました。その事についてはいまだにしらばっくれてますが…。

それは置いときまして、余命宣告された事を当時旦那に話しました。結婚前からお世話になってたのでそれなりには心配してる風でしたが、不倫で頭がお花畑だったのかまるでお見舞いには行かず、子供たち(4歳と12歳)の面倒も放棄してました。
またお見舞いに行っても終始気だるそうにしたり、母が話しかけてもスマホをいじりながらの返答など、酷いものでした。
姑は心配してくださり、旦那にお見舞いを促していたのですが、それが面倒だったらしく私にお見舞い行った事にしといて。と言ったりしてました。一時帰宅出来た時も仕事だどの言っといてと、会おうともしませんでした。他にも多々あります。

そんな中今年の春に結局両家が会うこともなく離婚が成立し、先日母が亡くなりました。
入院中、義両親にはお見舞いをいただいていたので知らせたくはありませんでしたが、一応亡くなった事を知らせました。

翌日元旦那から電話がかかってきて葬儀に参列したいとの事。断るも「俺とお義母さんには私にはわからない交流がある。義両親と出席する」とか言って拉致があかないのでそのまま電話を切りました。そこで、家族全員の気持ちを聞くとやはり参列されたくないとのことだったので、元姑に妹が私の代わりに「近親者のみで執り行われるのでご遠慮いただきたい。姉もこんな事を伝えるのは心苦しいので私が代理として伝えさせてもらった」と
連絡しました。なるべく穏便に済ませようと配慮したつもりですが、元姑はムッとしてた印象だったそうです。

私の対応は間違えていましたか?
元姑たちは元旦那の母に対する行動や言動を知りません。
父や兄弟たちはどう思われてももう関係ないし、あの時のことを思い出しただけでも本当に許せない、母も顔も見たくないと思っているだろうと言ってます。

ただ私は元旦那のしてきた事を知らないとは言え、元姑には悪いことをしたかなと思ってしまいます。正直義両親だけだったらそこまで嫌ではなかったのですが、どうしても元旦那には母の前に会わせたくなかったし、泣かれたら嘘っぽ過ぎて余計に憎くなりそうで…。

長文になり申し訳ありません。
よろしくお願いします。

タグ

No.2538140 17/09/25 23:22(スレ作成日時)  
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧