注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし

詳しい方お願いします

No.2 17/06/22 11:41
匿名2
あ+あ-

各お寺の宗派によって色々ありますし、地域によっても異なりますが。

●「位牌分け」という言葉があります。

意味合い的には、分家した家に分けるようです。

最終的には、信仰宗派や民俗学的な風習の問題よりも供養するという心の表れですから、菩提寺のお坊さんに相談して、新しく書いてもらえばよい事ですし、子供達や孫達の代に、本家に戻す事も出来ます。

●お墓も二つ三つ作る事も出来ます、遺骨がある所が供養墓という本家の墓所になります。

主さん側には供養塔として遺骨の無い、お墓を作ります。

また、分骨もできますし、子孫の代で本家に戻す事も出来ます。

●魂とか性根とかは、供養する人の問題ですし、日本人の信仰には唯一絶対神がありませんから、複数の人が別々に供養する分にはまったくの問題はないでしょう、供養する形にこだわらない事ですね、親族の数だけ親族の心の中に旦那様の魂が存在する訳ですから。

●最終的には親族が和解することが供養になる訳ですが、今日や明日に解決せずとも、月日をかけて仲直りすればよいことです、その為に、位牌分けや供養塔、分骨などがあります。

全にしては個、個にしては全、色即是空・空即是色

後はその人、個人の宗教観の問題ですので、なにはともあれ、お坊さんにご相談してください。

もめるようでしたら、弁護士さんへ。

2レス目(6レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧