注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…

日本を巡る気になるニュース4⃣5⃣

No.312 17/09/10 22:49
名無し
あ+あ-

李承晩政権の海外養子縁組は「混血児清掃」だった

※この記事は、イ・ギョンウン、国際人権法専門家、ジェーン・チョン・トレンカ真実と和解のための海外養子縁組会代表の助けを借りて取材、作成されました。

「国際養子縁組は韓国で「生まれ」ました。西洋里親による、アジアの子供の大規模な養子縁組は、1950年代の韓国戦争直後にさかのぼる。」 (セモン、「21世紀のアジア国際養子縁組」、2014)

国際養子縁組で韓国が占める位置は独歩的である。韓国は最も長い間、最も多くの児童を海外に養子として送った国だ(1953年以降、現在までに韓国政府が提示する統計情報は、16万人、国際社会の推定は、20万人以上を海外に養子として送った)。

さらに重要な事実は、韓国が産業化された国際養子縁組の「基本的な枠組み」を作ったという点だ。特に韓国と米国間の国際養子縁組を通じて、現在の国際養子縁組の多くの問題点が誕生したといっても過言ではない。
そのような点で、韓国で国際養子縁組がどのように最初に起こって、どのような制度と法で維持されてきたのかを検討するのは、現在の問題を解く鍵でもある。

オーストリアの女性と結婚した李承晩、「一国一民主義」に固執する

韓国の海外養子縁組は1953年、李承晩政権の時に始まった。本人は、オーストリアの女性と結婚した李承晩元大統領は「一国一民(一國一民)主義」を政治的信念に掲げた。
これにより、韓国戦争当時、外国軍と韓国の女性の間に生まれた混血児は「父の国」に送ることが政策の方針であった。
この前大統領は1954年の大統領緊急命令で混血児同意国外養子縁組を推進するため、保健社会部の傘下に「韓国児童養護会」(社会福祉会前身)と呼ばれる養子縁組機関を作った。

キム・ホス ニューヨーク市立大学教授は、
「混血児を産んだ女性は基地村女性、つまり軍隊売春婦であるとみなされた。母の職業が持つ烙印を受け継いだ子供たちは韓国の外で家庭を探さなければならない子供たちとみなされた」
と当時の国際養子縁組の性質について説明した。
(キム・ホス、「子供を育てられなかった母親たち - 韓国戦争以降、韓国の生母たち」、<韓国海外養子縁組:超国家的児童養育実験と奮闘する養子縁組叙事50年>に収録)

続きます

312レス目(495レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧