注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
怒られた意味がわかりません。

アパートの隣の騒音

No.80 17/04/15 04:51
名無し3 ( ♀ )
あ+あ-

≫79

集合住宅に騒音問題はつきものですね
分譲マンションでさえ、ロビーに生活騒音への注意書きが貼ってあったりするし

私はあまり気にならない方なんですが、騒音に対する苦痛には個人差があると思います
辛い人は辛い
そして相手との関係性にもよります
相手が非常識だと、苦痛は倍増するし
もしかすると主さんのお隣さんや24さんの上に住んでた家族の騒音は、私みたいな人間には気にならないかもしれないです

集合住宅に住むなら、騒音問題は覚悟の上
なければラッキー!というレベル

騒音が気になってしまうタイプの人は、自衛する方が早いと思います
騒音を出す人は、なかなか静かにはしてくれないので

まずメゾネットは言葉は悪いけど木造や軽量鉄骨造でちゃちな造りが多いのでアウト
フラットタイプの集合住宅なら、生活騒音の少ない場所が決まってきます

◎◯◯◯◯◯◎
△◯◯◯◯◯△
●◯◯◯◯◯●

集合住宅を横から見たとして、うるさくない部屋の可能性が高い順に印を入れました
静かな順で

かな
フラットタイプだと上下以外に斜めからの音も来るから、できるだけ上下左右斜めに接する部屋が少ない部屋が静かな確率が高い
構造は鉄筋コンクリート造(RC)か鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC)が木造や軽量鉄骨よりも防音性が高い
●の位置は分譲マンションだと上に部屋がなくて、階下がロビーや共有部分の場合もあるので、生活騒音の確率が低くなります

そしてこれは不確定要素ですが、家賃は相場より安いと、騒音を出す非常識な住民が増えることが多い

RCやSRC、最上階角部屋、相場以上の家賃
どうしても騒音を避けるためには住居費にお金がかかります

子どもが小さい家庭はどうしても安いファミリータイプの賃貸に住むことが多いし
賃貸は他にも学生や単身者も住みます

静かに暮らせるかどうかは運次第

それでも賃貸を借りる時にはある程度条件を絞って、借りる時には壁や床を叩いてみて、日中と夜間の両方に内見はできなくても外から観察してみると、騒音被害を避けられる可能性が高くなりますよ

80レス目(85レス中)
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧