注目の話題
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました

因果応報について

No.19 17/04/10 11:54
匿名19
あ+あ-

そもそも因果応報ってそういう事じゃないよ。悪い因が悪い果をもたらすとは限らないし、良い因が良い果をもたらすとも限らないよ。

良い因も悪い因も、その後の自分や関わった人の人生にずーっと影響を与え続けるんだよ。

悪いことをしても、反省して後悔して改めようと決心すれば、悪いことをする前よりも周りに優しくなれるし、良いことをしても、それで傲ってしまったら周りを見下すようになる。

けど、悪因が自分にとっての善果をもたらしたとしても、その悪因によって傷ついた人は、ずっとその痛みを感じながら生きるかもしれない。

自分の起こした悪因に後悔すれば、相手につけた傷が自分の痛みになる。
起こした悪因に後悔しなければ、この人は愚かなまんまだ。

いくら人を騙してお金持ちになろうと、家族を裏切って性欲を満たそうと、愚かなまんま生きて行く。
この、愚かなまんま生きるのが本当の報いで、周囲の人には自分は幸せと言っても、心の中では絶えず渇望とか不安に苦しんでる。

やったことの報いは、すぐにも来るし、ずーっと続くし、逃れられない。これが因果応報。

19レス目(35レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧