注目の話題
出会いがない場合
男性として生まれれば、
40代茶飲み友達は可能?

口を開けば嫌われる。

レス5  HIT数 1963 あ+ あ-

主婦
17/03/29 14:01(最終更新日時)

以前からではなく、環境が変わって精神状態が悪くなってからなのですが人間関係がうまく築けません。
人と価値観がずれている、人の気持ちがわからないことが原因だと思います。
仕事などでどうしても人と関わらなければいけませんが、その際の聞き方や話し方、タイミング等が知らず知らずに人を不快にさせているみたいです。
家族に仕事で困った時の聞き方を尋ねると私とは全く違った答えが返ってきます。
私はこう聞こうと思ったんだけど…と話すと、それだとこう思われちゃうから、こう言ったほうがいいよ。と言われますが聞くまでそれがわかりません。
嫌われていることや変な空気になったことはわかりますが、自分の発言のどこがダメだったのか自分ではわかりません。
最初は人の気持ちがわからないのかなと思いましたが、自分の価値観が物凄くずれているのかなとも思います。
人の気持ちは想像していますが、自分なら同じこと聞かれてもOKだったりするんです。
生まれた時からずっとこうならわかりますが、そうでない時もありました。
自分は発達障害なのかなーと思った時もあります。
私も好きで人を不快にさせている訳ではないし、嫌われれば傷つきますし苦しいです。
結果的に話せば嫌われるし何も話さない関わらないみたいになり、かといってそれはそれで誰とも親しくなれず孤立したり…疲れました。

No.2451427 17/03/29 09:18(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧