注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.51 17/03/22 00:37
ヨーハン・シュミット親衛隊大将 ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫50

とは言うものの、ピアニストだからと言って、仮にピアノが最高に弾けるなら何でも犠牲にしていいか、と問われたらNOだ❗

極端な例、ツジイみたいに目が見えなく成ってしまうのと引き換えなら、私は断る!

他の音楽家や音楽マニアはどう考えるか知らんが、私には視覚を失うのは最大の苦痛の一つ。ピアノと目のどちらか一つを取らねば成らないなら、目を取る。

聴覚を失うのも辛いし、ピアノは自動的に弾けなくなる。だが聴覚より視覚を失った方が人生のダメージは大きいだろう!?

嗅覚なんてのは、余り要らないかも(笑)
私は嗅覚がかなり良すぎて、街や他人などあちこちの悪臭に悩まされる。嗅覚で至福を味わった経験は、多分ない。

味覚は危険察知の為にあり、グルメなんかに成る必要は無い。確かに味覚で幸福を味わうのは時々あるが、基本、食事は健康に良ければいちいち旨いか不味いかに拘らず、つまり味覚が無くて食欲さえあった方が全般的に幸福だろうな。堅実だしね👍

あと、身体ならば、不治の病気で激痛ばかりの毎日も耐えられないな😫

死病で無くても、慢性の腹痛とか、喘息とか、成ったら嫌だ😱

怪我なら足を失うならば、最高のピアノ演奏とどっちを取るか考えてしまう。ただ残念ながら、足がないとペダルを踏めないし、また身体が安定しないから強い音が出せない。だからピアニストに足は欠かせないのだ。

他にも超小柄(150cm代)に成る場合とかは、やはり考えてしまう。これも単に見かけだけで無く、ピアノにはかなりのハンディだ!

黒人に成るとかの場合は?

これヨーロッパならかなりキツい毎日だが、日本なら露骨な差別も無いから、一生日本ならばピアノの最高の腕と引き換えなら、妥協するかも!?

ところでツジイに戻ると、彼はまあ才能あるし、上手いが、ただ若いし、将来巨匠に成れるかは分からない。少なくとも今現在は、世界を代表する巨匠では無い!

ただ私は思うのだ。真の巨匠らを知る者以外、皆、彼を絶賛する。だが正直言えば、絶賛する人々は彼に成りたいか?

ピアノは相当上手いが、視覚が無いんだぞ!

少なくとも私は…、交換したく無い。

ただ数十年後、死の床にある場合には、視覚が無くても生きてる彼と変わりたいかも!?

全く覚りがたりないと言うか、人間は欲張りで勝手なモノだ😅

51レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧