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No.494 19/02/22 15:24
ハプスブルク=パレオロゴス,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫493

ただ内面的な違いは意外に大きいかも。

正教が基本、性善説なのに対して、ローマ・カトリックやそこから生まれたプロテスタントは性悪説。
彼らは原罪を強調し人は生まれつき罪深いという言う。
だが正教ではアダムの原罪は子孫である個々の人間に遺伝していない、人は本来、神の似姿だから善なるモノで各自の自由意志で罪を犯す。また同じく自由意志で神に近づける、と考える。

だから正教会ではとにかくキリストの復活の喜びが圧倒的。復活祭こそが特大のイベント!

クリスマスは復活祭よりずっと地味。

普通の人間は自由意志により罪人となっているが、復活の力、神が人間を愛する力がそれを救って余りあると!

次に私がローマ・カトリックから正教に改宗してしばらく困惑した問題…

カトリックは、最近はどうだか知らないが-私はもう15年以上全く行っていないし近年カトリックは目まぐるしく変化しているらしいから-、私の時代には教会の様々なサクラメント/秘蹟への対応が、法律みたいに明確に条文化していた。
だから懺悔する場合も、何が大罪か小罪か決まっていて大罪を神父に告げれば小罪は言わなくても赦される、とかハッキリしていた。

他の教義についても法律みたいに分かり易かった。

だが正教会には、懺悔で大罪とか小罪等の規定が無いし、そもそも何を言うべきかもハッキリしていない。

結局これは、神と人との関係や罪について全てを法律みたいに文書化する、または規定するのは不可能であり、その時に一番悩んでいた事を言ったり、または罪以外の気にかかる相談事を神父と交わして構わない、と言う意味だった。

その他の教義や教会内での立ち居振る舞いも、カトリックみたいに細かく定文化していない事に、最初戸惑うかも知れないが、慣れてくると却って奥深さや自由を感じられる。

よく言われるように、正教の教えや伝統は一生かかっても学び尽くせない深さ、広さを持つが、正教の姿勢は神学をコンパクトに体系化しない事、単に頭で教義や秘蹟(正教ではギリシャ語でミュステリオン/機密と呼ぶ)を理解するより長年の体験を重んじる事、などの特長が出ているのだろう。

これは外面的な相違より遥かに大きいかも知れない。正教の性善説、カトリックの性悪説も。

因みにキリスト教始まって最初の千年くらいは、正教圏が先進地域で中心だったから、性善説が一般的だったようだ。

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