注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら

流産を経験した友人と話すのに気を付けること

No.5 16/12/28 08:51
主婦5
あ+あ-

私の話しになりますが、心拍確認後に赤ちゃんの姿と心拍が見えないと先日言われ流産の覚悟をしています。
明日病院に行き、再度内診をして変わりがなかったら流産の手術の手続きをする事になります。ちなみに今回の流産が確定したら私は2回目の流産になります。他に子供はいません。
主さんの気持ちもよくわかるし、Bさんの気持ちもよくわかるんですが、Bさんは自分の流産の話しに触れて欲しくないだけで、今年出産された二人の子供の話を聞きたくない訳ではないと思います。
聞きたくなければ、集まりに参加しないでしょう。
主さんの優しい気持ちがすごく伝わってくるので、言葉には色々気を付けると思いますが、Bさんの為に発言を気を付けるとするなら、妊娠期間中の苦労話をしない事かなと思います。
(実際私の事情を知ってるのに言われた例)『大きいお腹がしんどいから早く出したいわ~』『もう妊娠なんてこりごり』。
あとはつわりの辛さや出産時の痛み等…。
特に一度も出産経験がなく、流産だけの経験しかしてなかったら、マタニティライフ全てが羨ましいし、元気な赤ちゃんに会えるならどんな辛い事でも乗り越えたかったって気持ちだし、お腹の大きい妊婦さんを見ると尊敬の気持ちでいっぱいになります。
もし気を使っていただけるなら、妊娠~今の子育ての苦労話しは聞くの辛いかなと思います。
幸せアピールを過剰にされるのも辛くなりますが、正直それ以上の事はこの集まりに参加する以上は自分自身(Bさんの事)との戦いです。
妬んでしまったりする自分自体も辛かったりするし、でも引きこもるより皆に会いたいって思ったりしてると思います。
色々書き連ねてしまいましたが、気を使うのも大変だと思うのでもししんどかったら用事を使って断るのもありかと…(^_^;)
最後に個人的な意見ですが、私がBさんなら周りに気使わせるのが目に見えてるので、今回に限っては理由をつけて参加しません。

5レス目(6レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧