注目の話題
ディズニーの写真見せたら
意味って分かりますか?
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

節約が下手な私に節約のしかたを教えてください

レス110  HIT数 39665 あ+ あ-

通行人さん
18/12/31 11:23(最終更新日時)

28歳。一回り年上の夫と結婚して2か月です
夫は、子どもの療育の仕事。私は介護の仕事をしています。結婚を機に、私がより給料のいい施設にかわり夜勤も月に6回しています
夜勤を増やしてほしいと交渉するも、正社員は6回までと言われています。
私の手取りは21万円で夫の手取りは18万円です。
家賃は65,000円。光熱水費はだいたい2万円
(多すぎるのでできるだけ石油ストーブは使わないを心掛けていますが、夫が寒がりで、煮込み料理好きで自分で作って、勝手につけている。石油ストーブをつけたいためだけに料理しているのがミエミエ)
食費はだいたい5万円です。私は安い市場へ
自転車でまとめ買いしています。
あと、パーキング代は安い公営住宅のパーキングを使っているので1万円です。
石油は、車で安いガソリンスタンド(地元で一番安いガソリンスタンド)へ買いにいきます
外食はしません。たまの贅沢は100均で紙皿やプラスチックのスプーンやフォークを買い、そこに外食風手料理を並べ安い一缶90円ののんある気分を飲みます
(和食、居酒屋系は私の得意分野。洋食、中華、エスニックは夫の得意分野。)
スイーツも手作り。衣料品は下着は近くのイオンでかいます。もちろん穴があいてから。
衣料品は月に1万円くらいかな。二人で
医療費は別に口座をつくり、5,000円毎月入金しています。(あらかじめ、二人で入籍前に3万円ずつ入金している。)
飲み物は買わない。麦茶をわかします。
レジャーはお弁当とお茶と手作りスイーツを持って、公園やショッピングセンターです。
ミシンで部屋着も作りますし、編み物もします。
車は軽自動車で、車検が5万円、税金は8,000円くらいです。
携帯電話代は二人で2万円です。
二人とも職場へはお弁当です。夜勤ある日は、晩のお弁当と朝のサンドイッチを持っていきます。コーヒーもおやつも持参。お金に細かい人だらけの職場で良かったです。歩いて行けるし。
保険料は夫が月に15,000円、私が月に10,000円です。
小遣いは夫も私も10,000円です。
いまのところ、赤字はありませんがもっと節約したいです。化粧品や髪飾りは私のお小遣いから、100均がメインです。中学校や高校の体操服を部屋着にしています。
洗濯は風呂の残り湯。洗剤高いです。ネット入れてハミングいれます。(持ちがいい)
公営住宅に応募しましたがハズレました
公営住宅に入居できたら、35,000位くらいに家賃がなって、もっと節約できるのに。
夜勤のない日は一枚の布団に二人で抱き合って寝ます。そうすると、電気毛布がいらないんです。お風呂も二人のときは二人で入ります。もっと節約しなければ。自分の脇の甘さになさけなくなります。私の楽しみは通帳の残高をチェックすることと夫に愛してるよって抱いてもらうことです。
夫のためにも、私がもっと稼いでお金を残してあげないと。かくれてバイトしたいです。

16/12/27 17:37 追記
もちろん、おせち料理もお雑煮も手作りです。おせちはつくれば、5,000円かからないし。
美容院は1,000円カット。私は3か月に一回。夫は毎月。
ヘアカラー代が毎月2,000円くらいです。家で染めます。
半年ごとに、家で私はストレートパーマをします。一回2,000円くらいです。

No.2414462 16/12/27 17:16(スレ作成日時)  
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧