注目の話題
どっちの妻がいい?
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?

日本を巡る気になるニュース4⃣4⃣

No.31 16/12/24 01:00
匿名
あ+あ-

2008年真珠湾を訪問した河野洋平元日本衆議院議長は当時「米日は世界で最も親密な関係だが真珠湾空襲に対する怒りと怨恨があることを感じた」として「中国と韓国の人々の間に日本に対する怒りがかなり強くて当然だと思った」と話した。

23日、朝日新聞によれば河野元議長は安倍晋三総理の来週、米国ハワイ真珠湾訪問を控えて行われたインタビューでこのように明らかにした。

彼は衆議院議長だった2008年、広島で開かれた主要8カ国(G8)下院議長会議当時、ナンシー・フェロシ米国下院議長が現地の原爆慰霊碑などを訪問したことに対し、答礼次元で真珠湾アリゾナ記念館を訪れて献花し犠牲者墓地も訪問した。

朝日は河野元議長のインタビュー発言は「安倍総理に韓中にも配慮することをひそかに要求したもの」と伝えた。
彼は安倍総理がアリゾナ記念館訪問と関連、「行くこと自体、高く評価する」と話した。
彼は「太平洋戦争の口火を切ったことについてどう言うかは、首相の世界観、戦争観の問題だ」として安倍総理の現地発言に関心が集中すると展望した。

引き続き「(安倍総理側はこれまで)歴史修正主義者と呼ばれることを払拭すると言ってきた。(第二次)大戦の導火線になった場所で総理が戦争をどのように話そうとするだろうか」と言及した。
彼は安倍総理が演説時「熟考して世界観と戦争観を明らかにするように願う。その内容により日本が戦争しないという誓いが本物であることが補完される」と指摘した。

河野元議長は1993年、官房長官在職当時、日本軍慰安婦制度の強制性を認める内容の河野談話を発表した人物だ。

聯合ニュース(韓国語)
www.yonhapnews.co.kr

31レス目(492レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧