年金の仕組みっておかしいですよね。

No.42 16/11/22 19:59
匿名29 ( ♀ )
あ+あ-

すごーく飛躍した提案だけど、年金払うのを義務づけて年金払ってきた人だけ安楽死を希望したら使えるって制度があればいいのにと思う。
いまの状態で老いたって老人バブルの介護費捻出させる駒に使われるだけで動けなくなって生きてたっていいことなんか1つもない。
国は老人が増殖したこの国の状態にお手上げになってるわけだし。
安楽死希望者がいい頃合いで亡くなれば老人を支えるために負担を強いられる若者も楽になる。
老人だって老いてどうなるのか施設のたらい回しなのか、身動きできずに苦しみながら死を待つのか、子供をまきこんで一族の修羅場になるのかなんて考えなくて済む。

安楽死できるのがわかってるなら無駄な介護貯金なんかせずにお金も使うし経済も潤う。
暗い先々しかなかった老いの現実に死ぬ時期を自分で選べる権利をもてるなら、みんな年金ぐらい喜んで払うんじゃない?

多数の人のためになり、しかも国の誤算まで許してやるんだから、かわりに希望者には死ぬ時期を選べる権利ぐらい与えろよって思う。

42レス目(199レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

カテゴリ一覧