注目の話題
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…

<節約したい>食費とメニューのアドバイスをお願いします

No.52 16/10/10 14:06
匿名さん
あ+あ-

≫47

旅人さん

たくさんの知恵をありがとうございます。

もやしは袋に穴を空けると数日延命できそうですね。
以前は週末に買ったら週の前半に急いで使わなきゃと、もやしありきのメニューになっていましたが、たまに後半使いたくなるんですよね。そういうときに試してみます。

玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも、カボチャは包丁を入れず保管が良いと長持ちしますね。安いときに買うようにしたいです。

ドレッシングと出汁もありがとうございます。
アラはちょっと苦手な部分もありますが、郷土料理なんかにも良く使われますね。もっといろんな食材の調理ができるようになりたいです。(特に魚を丸ごと捌く)

三杯酢は良く酢の物で取り入れていますが、サラダにももちろんいいですね。

ワカメを良く使うので、乾燥タイプをストックしています。スープに味噌汁、酢の物にサラダ。少量ずつですがほぼ毎日使っているかも知れません。

茸の冷凍なのですが、生のままか調理後どちらが良いとかありますか?
以前雑誌で両方良い・悪い読み、結局ストックは生のスライス椎茸のみなのですが、しめじやエリンギ、えのきもストックできれば良いなと思っています。

旬のものを美味しくいただく生活って良いなと思っています。ぜひいろいろ教えてください。

お酒は主人が焼酎は飲まず、ビール類かチューハイ類のみです。チューハイはいろいろ種類を飲みたいだろうから、贅沢品ではありますが好きなのを選んでもらっています。

また、子供の服やグッズはほぼ譲って貰っていて、ほんの少し買い足すくらいなのでそれほど出費がありません。
これはとても助かっています。
こちらの姉妹サイトについては知らなかったので、後で覗いてみます。

全部にお返事できずすみません。

最後になりましたが、今持っている調理器具は
一般的な台所セット(包丁、おたま、ボウル、計量カップなど)、フライパン・鍋は大小それぞれ、ピーラー、フードプロセッサー、麺棒、すり鉢、トング、卸しがね、 くらいです。質問の意図と違ったらすみません。

いつもたくさんありがとうございます。

52レス目(80レス中)
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧