注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人

<節約したい>食費とメニューのアドバイスをお願いします

レス80  HIT数 13654 あ+ あ-

匿名さん
16/11/28 13:40(最終更新日時)

恥を偲んで書きます。
我が家の食費は夫婦と7ヶ月のこどもで月4.5万円、日用品1万円の計5.5万円を生活費としてもらっています。

毎月余るのは1000円や2000円で、無駄遣いしているつもりはありませんが全く余裕がありません。

こどもが生まれるまでは、他県に住んで食費・日用品合わせて4万円で十分足りていましたが、離乳食が始まったのと、引越してきた先で特売でも卵や肉100g当たりの単価が30円~50円ほど上がり、毎回買い物でほとほとしています。

ちなみにお米はもらっているので購入しません。
オムツとミルクは別予算です。
主人が晩酌するので月5000円~8000円くらいはお酒代になります。
私が体調を崩し、月1~2回ほどお弁当を買ってきてもらうことがあり、それも含めます。
主人の朝ごはん・お昼代は含めず、私のみです。
朝ごはんは週末のみ、一緒に菓子パンを食べる習慣があります。
お惣菜はほぼ買いません。カップ麺は1ヶ月に2~3個買うか買わないかです。
○○の素は、炒飯と麻婆豆腐を時々買います。
水を購入していて、2リットルが月2000円~2500円くらい、500ミリリットルが1500円くらいです。
これだけで1万円~1万数千円は飛んでますね。

前置きが長くなりましたが、世の中2万円で食費を抑えられる方もいらっしゃり、専業主婦として少しでも節約に励みたいと思い、ご相談させていただきました。

1週間に1度しか買い物へ行きませんが、お酒や2リットルのお水、日用品含め6000円~9000円ほどかかります。他にドラッグストアで日用品を2000円~5000円くらい買い足すこともあります。

食費の買い物は、
【ほぼ毎回買うもの】
・人参、玉ねぎ、かぼちゃ4分の1、もやし、えのき
・豆腐、納豆
・魚2~3種類(鮭、赤魚の粕漬など、秋刀魚干しなど)
・肉2~3種類(鶏胸、豚薄切りかロース、ひき肉など)
・豆乳、ヨーグルト
・卵
・食パン、菓子パン

【隔週くらいで買うもの】
・切り干し大根
・えりんぎかしめじ
・ほうれん草か小松菜かちんげんさい
・ごぼうかれんこん
・牛乳
・漬物
・もずく

【ストックがなくなると買うもの、時々買うもの】
(季節ものや安いときのみ)
・しいたけ、ねぎ、
・水菜、きゅうり、白菜、大根、ピーマン
・ひじき、乾燥わかめ、油揚げ、高野豆腐、麩、ごま、鰹節
・ウィンナー、ハム、ベーコン
・おかか昆布系
・チーズ
・りんご、バナナ、キウイフルーツ、オレンジのどれか

他に切れそうな調味料や粉物、麺類が追加されます。
主人に牛肉を食べさせてあげたいけど余裕がありません。。

食事もバランスを考えて、品数や品目にこだわっていますが、もっと賢くできるのではないかと思っています。

どうか食事と食費のアドバイスをお願いします。

食事のメニューはレスに書かせていただきます。

長文すみません。


16/09/28 23:52 追記
皆さんありがとうございます。優しいコメントに思わずうるりときました。

食費が4.5万円は普通だと認識できました。
買わずに我慢している食材もあるので、見直す部分は見直してもう少しお肉やフルーツも買えるよう頑張ります。

引き続きアドバイスお待ちしています。

16/09/29 21:50 追記
No.26 ゆうさん
No.27 11さん

再レスありがとうございます。書き込みができなくなってしまったのですが、しっかり読みました。
使い回しアイデアありがとうございます。助かります。
特にきゃべつは4分の1買っても最後やっつけになってしまうので、ご意見を参考に半分は買っても使えそうです。
お二方ありがとうございました。

タグ

No.2382015 16/09/27 15:31(スレ作成日時)  
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧