注目の話題
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
まだ10時すぎなのにw
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番

No.485 19/01/24 09:11
匿名希望 ( pxFC4 )
あ+あ-

≫483

こうしてトヨタの営業戦略にマンマとはめられた日産は、一旦は自ら宣言した6気筒全車V6化に怖れをなして撤回し、V6と直6の2本立て方針を改めて打ち出したことは前述の通りです。

その為、日産の高級車のボンネット部分は、直6とV6の両方の搭載汎用性を考慮して設計せざるを得なくなりました。

要するに、せっかくのV6エンジンのコンパクトネスというメリットを活かした車造りができなくなったわけです。

日産のV6エンジンのメリット、セールスポイントは、ますます判らなくなり、当時、まだ6気筒は直6しか持たなかったトヨタ車に対し、アドバンテージを持たせることもままなりませんでした。

結果、ただ単に日産よりV6エンジンの開発が遅れていたに過ぎなかったトヨタにとって、ますます都合の良い顛末を迎えたのです。

因みに当時の殆どの日産製高級車はVGでもRBでも搭載可能に設計されており、コンパクトなVG搭載バージョンのエンジンルーム内は冷却ファンとラジエーターの間がスカスカに空いていて、そこを長いシェラウドで繋いでいました。

華々しいデビューを飾ったVGエンジン発売当時、このエンジンのコンパクトネスを有効に活かした車はブルーバードマキシマとテラノ、キャラバン/ホーミーぐらいしかなかったように思えます。

このときの日産のジタバタ振りは、車造りそのものの方針を巡っての問題です。

今のゴーン追放騒動は、経営権を巡っての問題です。

その意味に於いては、双方の問題の質は異なります。

しかし私は何かにつけてジタバタした挙げ句、とんでもない方向に突っ走りそうな日産の危うい企業体質には、相通じるものを感じてしまうのであります。

485レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧