注目の話題
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番

No.47 16/09/15 09:00
匿名希望 ( pxFC4 )
あ+あ-

≫43

日産のタクシーは、NV200バネットに完全移行したのでしょう。

トヨタの次期タクシーも、ミニバン型のようです。

元々日産は32年ばかり前に、プレーリーのタクシー仕様を投入しています。

日産は、思想的にはトヨタより先を行っていると思います。

国産高級車が、アメリカ車を縮小したようなのが全盛の時代に、いち早くドイツ調のC31ローレルを世に送り出しています。

乗用車と言えばセダンが当たり前の時代に、ミニバンにプレーリーで先鞭をつけたのも日産です。

6気筒を、いち早くV6化したのも日産です。

しかし日産は、ユーザーに新しい商品の良さをアピールする啓蒙活動は、人一倍苦手な会社です。

ドイツ調のC31ローレルは、アメリカ調のGX61マークⅡに惨敗しました。

プレーリーも今ひとつユーザーの支持は得られませんでした。

V6のアドバンテージを前面に押し出す日産に対し、トヨタは「ソレ、何が良いの?」という姿勢でした。

焦った日産は、当初打ち出していた6気筒の全面V6化方針を撤回し、急遽直6のRBエンジンを開発しました。

バネットのタクシーは乗客にとって、コンフォートやセドリックよりも、居住性も乗降性も遥かに優れているはずです。

でも道行くタクシー搭乗希望者はバネットが走ってきて、果たしてタクシーと認識してくれるでしょうか?

運送会社の商品配達の車と思われたり、例えタクシーと認識されても介護タクシーと思われて健常者が乗ることのできないタクシーと思われ、手を上げてもらえないのではないでしょうか?

バネットをあてがわれた運転手は稼ぎが得られず、会社側にセドリックやクラウンコンフォートなどとの交換を要求するようになるでしょう。

会社側は当面は駅のタクシー乗り場での待機を勧めたり、予約申し込み客に優先的に回すなどして「流し」の不利を補うようにするでしょうが、以降バネットの採用は見合わせるようになるでしょう。

セドリックが無ければ、クラウンコンフォートにせざるを得くなり、この世界もトヨタ一色に塗り替えられそうです。

そこへ、トヨタのミニバン型タクシーが登場するのでしょう。

トヨタは、新しい商品力をアピールする啓蒙活動には、最も長けている会社です。

日産はこれを契機に、タクシー業界という大口の法人顧客を手放してしまいかねないように思います。

47レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧