注目の話題
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
まだ10時すぎなのにw
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?

車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番

No.425 18/11/18 20:17
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )
あ+あ-

≫424

仰る通りです。

ただ、三菱だけではありませんでした。

①日野:RA900P

②三菱:B906R

③日デ:V8RA120

④いすゞ:BH50P

等、各メーカー存在していました。


主な要求性能/仕様は、

1.性能

①最大出力320PS以上

②最高速度140km/h以上

③ゼロヨン加速29秒以内で尚且つ80km/h→100km/hの追越し加速が15秒以内

④排気ブレーキの性能が4速にて100km/h→60km/hに到達する迄が22秒以内

etc


2.仕様

①必ず自然吸気エンジンであるコト:ただし日デのユニフロー2ストローク掃気エンジンに関してはスーパーチャージャー必須の為例外

②専用の5速MTトランスミッション:3速で80km/h迄加速可能なギアリング

③車種に関係なく共通の運転席周り

④クーラー専用のエンジン搭載

⑤トイレの設置

⑥チューブレスタイヤ(現在では当たり前だが当時の市販のトラック/バスではまず採用されなかった)

etc


と言った性能/仕様だったと思いますが、乗用車の最高速度がせいぜい120km/hで大型トラックの最大出力がせいぜい280PSと言う昭和40年代当時ではとんでもない要求でした。

また、ステアリングにはパワーアシストが付いていたとは言え、高速走行に特化した性能であるが故に途轍もなく重い操舵力が必要でした。


当然ながら、ナンバーを取得する以上、各メーカーは国鉄の為だけにわざわざ開発や型式認定を受けなければならず、しかも国鉄からの資金援助はほぼないと言う有様でしたので、実測の最高出力を満たしていなかったいすゞが外されたのは別としても、莫大な費用や労力がかかるとして日野はいち早く撤退し、日デも撤退し、最後は三菱だけとなりました。

そして、時代と共に国鉄専用型式よりも市販車の方が高性能となり、国鉄専用型式は1996年を最後に消滅したと言う次第です。

確かこんな感じだったと思います。

425レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧