注目の話題
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
どっちの妻がいい?
離婚し30年会ってない父親に会う場合

ぺにお君のつぶやき④

No.379 16/10/21 22:39
(´・ω・`)ぺに代さん ( 70代 ♀ dqTlye )
あ+あ-

≫378

建築CADだと、「建築CAD検定」と「CADトレース技能検定」ですね。

建築CADなら「2級」、CADトレース技能検定なら「中級」からが履歴書に書いても恥ずかしくない感じですかね。

難易度的には、CADトレース技能検定中級のほうが簡単で、勉強時間的にいうと、どうだろう・・・操作を覚えてから100時間も特訓すればいんじゃないかなぁ。

CADで図面を書こうとすると、パソコンにCADソフトを入れなきゃならんのですけど、「JWCAD」ってのがあって、これは無料で入手できるソフトなので、まぁパソコンさえあれば誰でもできるわけです。

(誰でもできるけど、理解するには辛い)

簿記って、馴染みのない人には理解し難い部分とか概念があるじゃないですか。CADにも「レイヤ」といって、かなり理解し難い概念が存在するんです。独学だとゲロを吐きそうになるくらい意味不明なやつです。

レイヤ→層

パソコンの液晶に表示される住宅の図面を想像してみて下さい。これ、1枚に見えますよね?1枚の図面ですよね?

でも違うんです。液晶に表示される住宅図面は、僕らには平面的に見えてるけど、実は幾つもの図面の層が重なってできた立体の層なんです。

透明な下敷きに絵を描いて、その上にまた透明な下敷きを重ねて絵を描いていくイメージ。すると透明だから、下の絵も上の絵も見えて1枚の下敷きに見える。こんな感じです。

どうです?こんなん理解しようとすると具合が悪くなりますよね。

まぁ、ボクは、去年の7月くらいに大金はたいてCADスクールに通って、操作は一通りは覚えれたので大丈夫です。

(´・ω・`)うん

379レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧