注目の話題
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

容姿を褒められるのって嫌ですか?

No.19 16/08/09 00:02
匿名19
あ+あ-

私は心理学の本が好きなのでよく心理学の本を読んでいます。

心理学の本には、『人は自分のことを高く評価してくれる人のことを好きになる』という話がよく書いてあります。

そして、人の良い部分は、自分でも自覚しているので、他人からそのことを何度も誉められても全然飽きないし、とても嬉しくなるそうです。

他人から誉められるのを嫌がっている素振りを見せる人の深層心理は、本当は嬉しくて堪らないのですが、自分が謙虚なんだということを主張して、要するに照れ隠しをしているそうです。

例外として、自分が嫌いな人から誉められても、有り難迷惑なので、本当に嫌がっている場合もあるそうですからね。

相手にもよりますが、基本的に人は他人から誉められて嫌がる人はいません。

いかにもゴマスリで上司に対してお世辞を言っている人でも、上司もゴマスリだと分かっていながら、その人のことに好感を持つのだそうです。

スレ本文に書かれているような話を言っている人達は、ただ単に謙遜をするフリをして自慢しているだけだと思いますよ(笑)

ハッキリ言って、自分に酔って、自惚れているだけの自己陶酔の詭弁だと思います。

19レス目(142レス中)
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧