注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
婚約者と別れました

お悩み掲示板から来ました

No.16 16/08/05 23:35
ぎゃり~ばびゅばびゅ ( 30代 ♂ jHa6Sb )
あ+あ-

前レスの続きになるが、熱伝導は温度の差に比例すっから、例えば壁みてーに厚みが変わってる物体を介した熱伝導は、壁の両側の温度と熱伝導率によって簡単に求める事が可能!

が、厚みが不定の環境に熱が伝わる場合にゃ、境界面での温度勾配によって式を構成する!

てゆーのも、単位時間にある距離を流れる熱量は温度勾配‥つまりは温度の変化/距離に比例するからな!

その温度勾配が一定であるとすると、温度勾配ではdT/dxで表す事ができる!

こんときの微小区間の熱流をHとすりゃ、一定時間tでの熱電導は、ちゃーんと

t・∫Hdx=t・k・dT/dx

といったよーな式に表せる!

したがって、壁の近傍での熱流出はこの式の両辺を微分して

t・H=t・k・d^2/dx^2とすることができ、この式は単位体積当たりの熱移動を示すもんで、これを単位重量で考えりゃ

t・H/ptの熱移動となり、単位時間ではH/ptとなる!

熱力学てな大抵がピストンを用いた例えが一般的なんだろーが、人間に例えたほーが捉えやすいだろ?

なんせ、俺らの体ん中で今まさに起こってる現象なんだからよwwww

で、それらは数式によって定義され計算可能であることも実感できたと思うが‥

どうだ?

なんとなく熱力学の概念と、『数学的に捉えろ』

の意味は解ってきたか?

さて、これらを踏まえた上でH=U+p・Vについて数学的観点から本質を突いた話に入りてーと思ってたが、今日はもー疲れたww

16レス目(21レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧