注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

お子さんが発達障害のある方、お話しませんか?

レス10  HIT数 3100 あ+ あ-

匿名さん
17/08/28 22:09(最終更新日時)

こんばんは。
軽度知的障害のある4歳になった息子がいます。
おなじく知的障害や発達障害のあるお子さんがいらっしゃる方、お話しませんか?

息子は、年齢が上がるにつれだんだんと落ち着いてきましたが、赤ちゃんの頃は特に育てにくく、どこで癇癪を起こすかと思うと人のいる所に出かけるのが怖かったです。

人見知り、場所見知りが激しく、大泣きする。
周りの子に興味を示さず一人で黙々と遊ぶ。
絵本の読み聞かせや親子での手遊びが始まると泣き叫んで、いたたまれないので隅の方へ行って別の遊びをする。
発達が遅れているので、体は相応な大きさなのに実年齢より小さく見られる。
家でも後追いはほぼなく、一人遊びが好きでした。一緒に遊ぼうとすると嫌がるので息子が遊んでいるのを眺めていることが多かったです。
歩き出したら歩き出したで家の中ではふすまの開け閉め、外では柵などで横目で往復したり…飽きないのかなと思いますがずっとやっていました。
今でも扉の開け閉めや横目は継続中です。

1歳半健診ではまだ歩いていない、指差しもしない、発語もこれといってなかったですが、コミュニケーションを取ろうとしているからしばらく様子見でいいんじゃないかと言われました。
3歳児健診でも、幼稚園に入って問題が出てきてから対処していけばいいんじゃないか、と。

でもなにかおかしい、他の子とはなにか違うと思いお願いして保健師さんと定期的に面談させてもらえることになりました。
その結果市の親子教室に通ったり、発達検査を紹介してもらったり、この4月からは民間の療育も紹介していただきました。
幼稚園と並行して週一回楽しく療育に通っています。

今のところ大きな行事はないので幼稚園も問題なく通えていますが、これから発表会や運動会などイベントがたくさんあります。
うまくやっていけるか不安です。

皆さん、お子さんはどうですか?

No.2353679 16/07/11 22:00(スレ作成日時)  
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧