注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

日本の真の自立 在日米軍問題も考えてみましょうね

No.12 16/05/21 04:52
ホワイトエロリータ ( 30代 ♀ KMz31b )
あ+あ-

以下は日本を侮辱する意図ではない。
明治初期、日本人と混血帰化するまえの台湾人だった先祖を快く受け入れてくれた日本には感謝しているわたしだ。日本の未来はわたしなりに案じている。

先日の沖縄での在日米軍軍属の今回の犯罪には、わたしも怒りは禁じ得ない。目の前に犯人がいたなら、わたしは即座に斬り殺すだろう。それくらい怒っている。

しかし、在日米軍よ今すぐ出て行けと言うのは違う。彼らは国家間の条約に基づき日本にいるのだ。

確かに逮捕された容疑者が真犯人ならば彼が悪い。それは間違いない。

しかしね、今まで改憲を拒否した私たち日本人の責任とも、わたしは考えている。

日米地位協定や日米安保反対、在日米軍出て行けと、叫ぶだけなら容易いのよ。でもね、叫ぶだけならハトヤマユキオでも出来た。民主党の鳩山政権下でなぜできなかったか。村山富一社会党政権下でなぜできなかったか
。歴代自民党政権下でなぜできなかったか。

問題は憲法、日米の戦力差、そして軍事自立をためらう日本人にあると考える。ゆえに、わたしたち日本人は反省せねばならぬと考える。

現行憲法下で、在日米軍出て行けと叫び、それなら日本を再占領するとアメリカが動いた場合、戦う覚悟で言ってますか?。現行憲法で、現有自衛隊戦力で戦えますか?。

と言えば、国連があるじゃないかと考える人もいるだろうね。でもね、国連は旧敵軍の連合軍が母胎なのよね。あまり盲信しちゃいけない。

国を他国軍に守ってもらうのは、とどのつまりは、そういうことです。国民を人質にされてるに等しい。もし先見の明があったならば、在米自衛隊基地をアメリカに置いておくべきでしたね。互いに保険をかける意味でね。

わたしは自衛隊の皆さまの努力には頭が下がる思いでいます。でも自衛隊戦力だけじゃ、アメリカにはまず勝てないでしょう?。

ベトナムはアメリカに勝ったではないか?。と考える人もいると思うけどね、軍人と国民の士気が違う。それにベトナムは大陸にある国ゆえ、陸伝いに逃げられる。日本は島国ですよ。逃げ場はない。

現状で、在日米軍出て行けってのは無謀すぎるし、慌てて日米安保破棄もすべきではない。もちろん、容疑者逮捕事実、つまり判決は出てませんが容疑者は在日米軍軍属ってことへの抗議としての、在日米軍へのデモは正当ですから、それはすべきです。

以下、次レスに続きます

12レス目(321レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧