注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
友達ってなんだろう
婚活で出会った人を信用する方法

失語者とのコミュニケーション

No.14 16/05/07 23:11
匿名 ( ♀ )
あ+あ-

≫13

こんばんわ。
子供さんのお話、ありがとうございます。
確かに障害もピンキリ?ありますよね。
これから子供さんを通じて、色んな人に出会えるし、そこに何かヒントや変な意味でなく 出会いもあって そこで何か身に付いて 意味もわかってくるのかもしれないですね。

私は自分の仕事柄、老人や要介護者に接する機会なんて全くなくて かけ離れた世界だと思っていて、実際父親の病棟に行った時はカルチャーショックでした。

みんな車椅子で独り言を言ってる人、視線が定まらずポーっとしてる人、くくりつけられてる人(決して虐待とかではなく、看護師さんや私達 見舞いの人間からも見える位置で)もいて、自分たちが職場であーだ こーだ イライラしながら書類をさばいてる時も ここではこんな現実が毎日あったんだ…とか

理学療法士さんや看護師さん達を見てても、なんか尊敬とかの域を超えての目線で見てしまってます。
たまに暴言吐く動きのとれないおじいちゃんと看護師さんのやりとりがおもしろいなーと笑顔になる場面とかもあって、病院って割とおもしろいなとか最近は思います。

うちの父親は相変わらず言葉は出ないけれど、持ち込み食もOKを貰えて、持っていったものは食べるようになりました。
声が出ない分、表情に現れるようにもなりましたが、まだまだ時間はかかりますね。
あと笑う回数が最初の頃と比べて本当に増えてきたのが嬉しいです。

ところで1さんの絵カードは単語以外の言葉とかありますか?

14レス目(15レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧