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愚痴

No.140 16/12/11 23:18
社会人
あ+あ-

他宗教の寺院参拝を行うのが吉なのか?

念仏、真言、その他宗教のお経を読経し、参拝する事に意味があるのか?
アウェイで一緒に相手を応援する事と変わらない。

ホームの味方を差し置いて、アウェイの相手を応援するのは違うんじゃないの?

そこにはゴールもボールもあるだろうけど。

それで良いの?

それを認めちゃうの?

日蓮の本尊がある寺院はホームだから参拝する事に意味はある。

日蓮と同意したのであればの場合に限る。

法華経を信ずる事に意味はあるないは人に由る。
法謗は法を謗る事を指す。

日蓮の場合は法華経の教典、正確には正法を護る事に意味がある。

正しい法を謗るは悪道に堕ちる。

これ当たり前。

やっては駄目だよって教えているのにそれをやれば、災難に遇う。

だから言わんこっちゃないって言葉がある。

それと同じ。

正しいルールを護る事で安全や安心は護られる。
それが正法の正体。

安全装置を使わずに、機械を動かし、何時もやっているからと行って、何かのトラブルがあって、指を切断とかあるのと同じ。

正法を謗るは悪道に堕ちる。

過った考え方だから、今は良くてもいつかは、後悔する。

その正法すらわからないのではないか?

だから、人を見て、こうなったから罰とか言う人もいる。

日蓮と同意したにも関わらず、日蓮仏法を批判し中傷するは何事か。

その人こそが正法を弁えず、愚かにも戯言を信ずる盲信ではないかと見る。

法華経の行者の判断は、 その人の信力、行力によって仏が判断する故に、他人が決める事ではない。

日蓮と同意したのであれば、すべて法華経に任せよ。

法華経の行者は他人には一見、不幸に見えるであろう。

今は剣豪のごとき修行中である。

へこたれるならば、今すぐ法華経を捨てよ。

目指すは阿羅漢。

臆病者は必要ない。

すぐさま、信心を捨てて、他に行く方が良い。

きついのは当たり前である。

そうして今も昔も法華経の行者は辛く厳しい世の中を渡って乗り越えた。
病気になったのも生活苦なのも法謗から来るものでも、信力、行力が足りないからでもない。

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