注目の話題
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在

義母との関係修復…

レス16  HIT数 2249 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/04/03 02:07(最終更新日時)

結婚3年目でやっと妊娠し、2か月前に男の子が生まれました。

特に実母と義母は、私が出来にくかったのでとても喜んでくれたので、出産して本当に良かったと思ってます。
義母とは、結婚当初から仲が良く、主人がいなくても義母宅へ遊びに行ったりしてて、私としては義母のことが大好きだったんですが…
(主人と私の実家は車で2時間の場所に有り)

息子が生れ、この2か月、私なりに必死に子育て・家事をしてきましたが、寝不足と疲れからなのか、先週末酷い風邪を引いてしまいました。

40度近い高熱が出てしまい、意識朦朧…さすがにこのままではマズイと思ったのか、主人が姑にSOSを出すことに…
私の実母は父が早くに他界しているので、今なおフルタイムで働いていて頼ることはできず…

私としては、姑に来てもらえるのかと期待してしまったのですが、主人からのSOSを受けた姑は『孫をこちらへ連れてこい』と。
インフルエンザは陰性でしたので隔離することはなかったのですが、主人曰く、自分の家の方が使い勝手もあるし、義母は持病もあるから、とのこと。

熱が下がれば帰してもらえると思い、預かっていただくことになりました。
その時は『申し訳ないな…』くらいにしか考えていませんでした。

義実家に預かってもらう訳だし、一応私の母にも連絡したのです。
母は私の連絡を受け『娘のことでご迷惑おかけします、宜しくお願いします』と義母に連絡したそうですが、義母は私の心配などしておらず、孫と過ごせることをとても喜んでいたようで…

私も迷惑かける訳だし、何より息子のことが心配だったので義母へ電話をしたんですが、『幸せな時を過ごせてる』だけで、私へは大して心配してくれてる様子もありませんでした。

やはり孫が生まれると、嫁はどーでも良くなるものなのか、、と悲しくなってしまいました…

主人には美容師をしている妹がいますが、息子が義実家で沐浴をする際、その義妹が洗髪をしたらしいのですが、そのことも
『○○(義妹)は美容師だから、洗髪がまぁ上手なこと上手なこと♪』
と自慢顔。
義母は聞いてるこちらが恥ずかしくなるほどの家族自慢がすごく、さらに何でも教えたがりな性格の為、
『便秘するならこういうマッサージが良いよ』『◻◻ちゃん(私の息子)にはこれが良いからこうしてごらん』
など、こちらも知っていることや頼んでもいないことまで上から言ってくるんです。
そして
『こうしないと◻◻ちゃんが可哀相でしょ!』と事情も聞かず突然キレられたこともあります。

産後2か月、ガルガル期なのか分かりませんが、とにかく『私はの方が経験豊富!孫のことは私の方が分かるの!』みたいな顔をされることにものすごい嫌悪感があります。

以前はこんな風に思うことはなかったのに…
大好きだったからこそ、こんな風に思ってしまう自分が悲しくなります。。。

話が長くなりましたが、一度軽蔑したり嫌いになってしまった義母と、もう一度仲良くなれた方、どのようにして関係を修復されたのか、是非ご指南頂きたいです…

No.2318047 16/04/01 02:15(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧