注目の話題
離婚の申し出、無視出来る?
俺の彼女がクソすぎる
中2娘反抗期、愚痴です。しんどい

ミクル発信!交通事故を減らせ!

No.20 16/03/22 19:44
喪黒服装.ド━m9(◓皿◓)━ン‼ ( ♂ tmPkye )
あ+あ-

【見通しが悪い狭い交差点での注意】

見通しが悪い交差点、先頭車両のドライバーの多くは一時停止をして合流する道路の安全を確認しながら進むと思います。

ただ、見通しが悪い狭い交差点を右左折する際は、先頭車両だけでなく、後続車、特に2台目の車のドライバーは注意すべき事があります。

それは車間を詰めずに離れ且つ1台目の車が合流し終わるまでクラクションに手を添えて置く…というものです。

何故こんな事をするかというと、1台目の車が合流先の道路にウッカリ車が来ているのを気付かないで合流しようとした際に(要は合流先の車の通行を塞いでしまう形になった場合)、合流先の車に道を開ける為に後方確認しないでバックしてくる事があるからです。

合流先の車のドライバーが譲ってくれればいいのですが、そう上手くはいかない場合もあります。

この場合、車間距離を開けてないと間違いなく事故です。

車間距離を開けてクラクションに手を添えて置けば、この様な事態に対処し易くなり、危険が減る訳です。

同じ様な理由で、切り返しが必要となりそうな狭いT字路もそうです。

切り返しの為に後方確認もしないでバックしてくるドライバーは存在しますから、離れて尚且つクラクションに手を添える…コレが自己防衛です。

20レス目(49レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧