注目の話題
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
離婚し30年会ってない父親に会う場合
どっちの妻がいい?

ミクル発信!交通事故を減らせ!

No.49 16/04/10 00:40
喪黒服装.ド━m9(◓皿◓)━ン‼ ( ♂ tmPkye )
あ+あ-

【右折の矢印が出ない信号で信号が黄色に変わった時】

コレはズバリ、直進車側が黄色になった際に起こり、右折車と直進車の立場が入れ替わります。

皆様の地域は黄色信号の多くのドライバーの認識は教習所で習った通りの【基本的に止まれ】ですか?
それとも【注意して進め】ですか?
私の住んでいる地域は完全に後者です。
それだけでなく、黄色はアクセルを踏み足せ!なんてドライバーも…

普段は勿論、直進車が優先ですが、信号が黄色に変わった時から右折車が優先となり、この状況で事故が起こった際に貴方が直進車側で黄色信号を直進した事が立証された…なんて場合に過失割合がひっくり返ります。(一般的な右直事故は7:3の過失割合が定説で、コレが入れ替わる)

ですから、黄色信号はやはり基本的に【止まれ】であり、止むを得ず進行する際は後続車の状況のみならず、対向右折車の動きにも注意すべしです。

特に私の地域の多くのドライバーの様にアクセルを踏み出す…なんて場合には、せめて後続車の他に対向右折車にも注意をした方がいいという事です。

あっ、勿論アクセルを踏み足す事を推奨している訳ではありません。

最新
49レス目(49レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧