注目の話題
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
昨日の続き。全員和食にしてほしいと言う義母。
彼氏が他人の子供を面倒みています

人を殺す人が意味わからない

No.4 16/03/12 09:08
名無し4 ( ♂ )
あ+あ-

主さんはまだ考え方が幼い。そもそも人類史ってのは戦争と殺人の血塗られた歴史なのよ。

幾ら気取っても正体は霊長類哺乳類で、今は食物連鎖の頂点に君臨して、牛豚鳥魚をぶち殺してその命を頂戴して生きてる訳。

で、主さんのように殺人をしない人は、合理性と想像力に長けてるのさ。

殺人って損得で考えると、損な事が多いから大抵の人はしないだけ。それと他者の痛みに対する想像力が豊富な主さんみたいな人も、相手や関係者や、また殺人者の関係者などの身体的精神的痛みを想像できるから、それが抑止になる訳。

まあ進化してきた過程で、人間同士殺し合いばかりしてるって、どうやらお互いコスパ悪いよね、怖いよね、って考えるようになって、戦争とか殺人とかできたら回避したいよねっていう、社会の合意が生まれて理性が発達してきて、世界的にも減少させてきた訳。

ただどんな世の中発展してきたからって人間の本性は今でも獣だし、世界中のどこそこで今日も紛争と殺人を繰り返してる。

環境によっては誰しもがその本性を発動するし、それは動物としてむしろ健全な証拠だ。

自分や家族が絶対絶命の危機に晒されているのに、獣性が発動せずそれを守れないような個体は種としてむしろ劣性なのだよ。

4レス目(30レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧