注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし

職場内の立場

レス25  HIT数 3161 あ+ あ-

社会人( ♂ )
17/03/24 13:15(最終更新日時)

初めまして!製造業に務める会社員です。年明けから携わる工場内で上の者よりリーダーを任され日々過ごしています。
自分が任された同時期に10代~20代の若手も数名移動してきて活気もあり終業時間も早くなりました。
ところが…表向きは自分の業務指示で1日の作業になりますが実際は古くからいる50代後半のお局女性の指示や時間配分などで作業が回る事も多く、そのお局が勝手に部下に指示を出したり若手の女性社員にこちらの勤務態度や評価など有ること無いこと陰口を言って本人の思うがままに出来る職場環境に変貌させていくようです。そのおかげで若手の子達にこちらから指示を出しても一言二言異論を唱えるようになりました。しかも万一!他部から苦情やトラブルが無いように周りの上司にお菓子などを配り自分の保守も怠りません。あまりに違う環境化の中~気持ちはまるで孤立無援で私がいなくても工場は廻る事を知らされたようで何とも言えない寂しさを感じます。それでもコミュニケーションを大事と意識して外回り等から戻って若手の女の子に『お疲れ様!今日は疲れただろ?』と声をかけると以前なら身振り手振り明るく応えてくれた彼女でさえ無視はされなくとも気の無い返事で逃げるように離れて行き、自分以外の人間同士やお局を囲んだ中では笑いが絶えないの雰囲気になっています。リーダーなんて名ばかりで外回りの配送班に人員が足りずヘルプで入る事もあり、いざとなれば簡単に業務変更をされる立場とは工場のリーダーとしてどうなんだろ?やはり名ばかりでお局の次の年長者って理由で上司が体裁を作っただけの事なのか?
仕事として責任を持って遣り甲斐を感じつつあっただけに切なくて辛い毎日になってしまいました。長文になりましたが職場内の人間関係で自分がどのように対応していけば良いかご意見くださると助かります。よろしくお願いします。
因みにサブリーダーを任せている部下も他部の人との会話で『〇〇さん(お局)は工場長ですよ』と言ってた事が耳に入るくらい信頼感があり、自分も入社五年目ですが言う前に自分が動くをモットーに頑張ってきましたが、お局の考え方には私のそんなやり方にストレスを感じているようです。

No.2309050 16/03/05 08:14(スレ作成日時)  
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧