注目の話題
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
海外の人に原爆について教える。
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?

父親に拒否されるわが子の問に何と答えるべき?

No.44 15/10/22 04:57
匿名さん42
あ+あ-

≫43

さて、では前半の質問の回答を。

≫子供に以下のように聞かれていますがなんと答えればいいのでしょうか?
≫①自分は生まれてこなかった方がよかったのか?
≫②自分は死んだ方がいいのか?
≫③なぜ父親は自分を拒否するのか?

本来、これらはスレ主さん自身が導き出さねばならない回答です。
しかし、どうしても分からないなら、参考までに、私が考えたいくつかの回答例を挙げます。
なお、以下の回答例は「スレ主さんの子供が幼い」という前提のものです。

①②→
1.「そんな事は無い、バカな事言わないで」と言って一発殴り付けて、その後強く抱き締めてあげる
2.「ママがいるから大丈夫、絶対寂しい思いはさせないから」と励ます
3.「あなたは何も悪くない、私(私達)が問題を起こしたせいであれこれ悩ませてごめんね」と謝る

幼い子供なら、両親の愛情を欲しがる時期です。「愛されていない」という寂しさだけは感じさせないであげて下さい。
逆に、これができないようなら、子供を施設に入れて下さい。その方が、子供にとっては幸せだと思います。

③→
1.「ママがパパとケンカしちゃったの」と、自分(双方)のせいにする
2.「理由は分からないけど、パパが突然出ていっちゃったの」と、父親のせいにする
3.「パパ、今お仕事で大変なの。仕事に集中したいから、なかなか会いたがらないのよ」と誤魔化す

一番やってはいけないのは、「ママが、パパの意思を無視してあなたを産んだから」「ママが、パパに騙されたから」という答えです。こんな難しい話は年端もいかない子供には理解できないだろうし、逆に理解できたらできたで大問題です。

子供の不安と寂しさを、感じ取って下さい。そして、できる限り傍にいてあげて下さい。

44レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧