注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
友達ってなんだろう
こんな考え最低ですか?婚約中

厳しい教育が実を結ぶ?

No.3 15/07/24 12:43
匿名さん3
あ+あ-

厳しい教育も悪くないですが、あまり他人を蹴落とす事ばかり教えると……将来、他者との関係が上手く築けずに、孤立する事が多くなると思います。

最近、「知識や能力は優れていて、試験では非常に高い成績を修めるが、社会に出ると使い物にならない人材」が多数出て、問題になっているそうです。「円滑な人間関係をどう築くか」を、学生時代に学んでこなかったせいなのかも知れません。
もっとも、これに関しては誰が教えてくれるわけでもなく、自分で学ぶしかないから非常に難しいんですけどね😔

厳しい時代だからこそ、自分の子供には苦労させたくない……そういう思いで、「あれを身に付けろ、これも身に付けろ、人に負けてはならない」等と、色々と厳しく接する親御さんも多いと思います。しかし、人を蹴落とす事ばかり教えられると、「円滑な人間関係の築き方」を習得する事の大切さすら気付かずに、大人になってしまう人もいるのではないでしょうか。

自分一人だけの力で道を切り開き、生きていける人は……滅多にいないと思います。

3レス目(6レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧