注目の話題
美容院での会話が苦手
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?

つぶやき部屋「34」

No.459 15/07/19 05:08
匿名3 ( ♂ )
あ+あ-

≫358

>感情派は正論(弱肉強食等)を内心では邪論と感じていて、また感情派にとって正論(弱肉強食)には何かしらの矛盾を感じていて、その矛盾をよしとしないから否定された気分になってしまうのか?

正論を邪論と思う人は非常に少ないと思うけど、感情派という性質上極端だと感じてしまう。例えば出荷される前の動物を見てしまうと、その後殺されて食肉になる運命を想像して可哀想と感じる。触れたりして心通わせれば、その動物だけでも助けたいという気持ちが自然とわく。

逆に見ていない場合だと「人が生きてくためだからしょうがない。そのための家畜。可哀想とか言うなら肉食うなッ野菜だって生きてるからなッ」とか正論よりの発言をしたりする…。

つまり「ケースによっては例外があるからそこは認めてよ」というのが感情派。いわゆるダブスタである。だから強い口調の正論でつっこまれると厳しい。俺を含め、そんな自分達を都合がいいという自覚はあるから、強い口調でつっこまれると厳しいのだ。

「見たら情がわいて助けたくなる。でも見てないなら目をつぶって知らんぷり。じゃなきゃお肉をたべられない」でもお肉を食べたいから、己を正当化するために感情派が導きだした極論(言い訳)がこんな感じである。

459レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧